クリスマスカードを作る



海外の友人向けにクリスマスカードを今年も作った。

・・・ あ、いぁ すっかり忘れていて慌ててなんだけど。

撮影した画像にフリーのイラストを貼りこんだものです。
文章とかレイアウトは、時間が無かったので昨年のものを使いまわし。


Xmas card 2016


Advance Merry Christmas.
Wishing you good health, happiness, and good cheer in the coming year.
Have a wonderful Christmas and Happy New Year!


・・・ で、賀状の準備が未だだったりする。

 

2016.12.22 | | コメント(2) | 雑談

冬の祭り(火の用心)


地元の大きな祭りへ出かけてきた。

もうね、オイラの地元では、この祭りが無いと年が越せないっていうか・・・
例え、今年の冬は暖かいねぇ・・・といっても、この祭りの日には本当に冷え込んだり。

少しづつ、夜店の様子も変わってきたりしているけど、そぞろ歩きの楽しさは相変わらずです。


秋葉山祭り

秋葉山祭り


境内は、散歩によく訪れるのですが、その普段においては、長い石段をトレーニングに使う近所の高校の高校生(後輩だ)とか、同じく散歩に訪れる人しかいない静かな場所が、この日は満員電車かっていう位の人の波。

秋葉山祭り

秋葉山祭り

まぁ、メインの火渡りの儀式前だからだろうけどね。


でだ、今年は変な屋台が・・・

秋葉山祭り


ああ、電球型の容器にドリンクを入れたものだ。

・・・ ぉい・・・ ドリンクって ペットボトルの清涼飲料水に香料らしきもので色付けただけかよ。

秋葉山祭り

値段が表示されていなかったから、幾らか判らないけど・・・ かき氷より高かったら・・・

と、良く見たら、大陸産だったか。
なんだかなぁ・・・


秋葉山祭り

あ、ここのたこ焼きは美味しい。
オイラ家の御用達の屋台だ。

2016.12.16 | | コメント(0) | 雑談

タミヤフェア2016 ラジコン・シャーシ小唄


土曜・日曜とタミヤフェアに参加してきた。
オイラの古い友人たちと一緒に、「動く模型愛好会」で子供たち(とその親御さん)に模型の楽しさをアピールしてきました。


タミヤフェア2016・動く模型愛好会


例年に比べて、ちょっと人の入りが少なかったかな・・・

でも、子供たちはいつも変わらず楽しそうに遊んでくれていた。
その中のどの程度が、オイラの様に機械ものに興味を持ってくれたかは判らないけど・・・ このイベントが心のどこかに引っ掛かってくれたらいいなと。


タムテックギア

で、オイラとしたら、バーゲンで売られていたラジコンのシャーシをゲット!
いぁ、欲しかったんですよ。
ちょっと古いけど・・・


タムテックギア

そのうちに制作記でも・・・って思います。


2016.11.22 | | コメント(0) | 雑談

復元・飛燕を観に行く(その2)


今回の展示は、エンジンにおける過給機というひとつの機器を核にして、川崎重工における技術の継承がテーマである。

その過給機・・・ オイラ的には、子供の頃に読んでいたカーレースマンガで知った”ターボ”である。


さて、復元された「飛燕」であるが、そのエンジンはドイツはダイムラーベンツ社のライセンス品。
そして、元のエンジンにあった過給機・・・ そこから引き継がれた技術が最新のオートバイのエンジンにも搭載されているのだ。
過去に遡って「飛燕」を復元することにより、その技術の繋がりが確認できたのだな。


DB603過給機

当時のダイムラーベンツ社のDB603(ライセンスしたのはDB601だが、その性能アップ版)エンジンの過給機。
エンジンの大きさに比例して大きいと感じる。


ハ140過給機(モック)

こちらはモックアップだが、ハ140(ライセンス生産は”ハ40”だが、その性能アップ版)エンジンの過給機。
うむ、DB603エンジンの実物に対して 洗練された雰囲気はモックアップゆえの綺麗さだからかだろうか。


カワサキ 750ターボ ターボチャージャー

1984年発売されたオートバイ・カワサキ750ターボの過給機。


カワサキ 750ターボ

ちょうどオイラもバイクを乗り回していた時期だけど、オイラには中型限定免許で十分だったこともあり、イマイチ興味は無かったんだな。


Ninja H2R

そして、最新の”H2R” ・・・ スーパーチャージャー搭載で、公道世界最速記録(もちろん海外にて当局の許可を得て公道をクローズドして)を立てたんだ。
スーパーチャージャーは単車では初らしいし、ガスタービンの技術も流用しているとのこと。


しかし、オイラにとっての川崎重工はオートバイと戦闘機だけだったけど、その屋台骨は「重工業」にあったんだな。


・・・ 熱意って、言うは簡単だけど燃やし続けるのは大変だ。 それを伝承するのは尚更だと思うし、礎になった多くの燃えカスも忘れてはならないと思うのだ。


(了)


2016.11.05 | | コメント(0) | 雑談

RC カーレースに参加


今日はラジオコントロール・カーのレースに参加した。

会社の有志が企画したイベントだ。


まぁ、オイラの結果としては、参加者の真ん中くらい。
そんなモンだな。


ラジオコントロール・カー

だって、オイラのマシン・エクイップメントってば、既に型落ちもいいところ。
車体、電池、モーター・・・ もうね、時代は変わっちゃたんだよ。

とはいえ、やっぱり面白いな。



優勝記念撮影


そうそう、オイラとオイラのスタッフが参加したチームが耐久レースで優勝しちゃいました。
耐久レース用に用意された車体・電池・モーターが、とてもナイスでした。
まぁ、オイラ達はホンの少し協力した程度ですけどね。

でも、素直に嬉しい。


2016.10.30 | | コメント(0) | 雑談

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR