ギンヤンマ


放水路脇のちょっとしたスペース。

営業車とかが昼休みによくいる素敵な場所だ。


放水路に鳥が居ないかと行ってみたところ、トンボが目の前を横切った。

・・・ あ、シオカラ・・・ いぁ、ムギワラかな・・・ ん、ちょっと大きいし、色も違う感じ。

と目で追うと、金網にとまった。
正確に言うと、金網の目をくぐり抜けられなく、仕方なくとまった感じだ。


しかし、逆光だ。

と思っても、撮ってみないと種類まで判らないしで、2枚シャッターを切った。


・・・ もう少し光の条件の良い位置に、と一歩を踏み出した瞬間に、金網をくぐり抜けて飛んで行ってしまった。

帰宅して、画像を確認。


ギンヤンマ


おおっ! ギンヤンマだったんだ。

しかも、ランチ中で何か食んでいる。


あまり良い写真ではないけど、ちょっと嬉しい。



2016.05.24 | | コメント(0) | 未分類

ちょっくらセブでダイビング (その10)


シャロンさんがサンドイッチを持ってきてくれた。

サンドウィッチ

彼女はスタッフにも気遣ってサンドウィッチを振る舞っている。
ううむ、なかなか出来ることではないぞ・・・
常連さんダイバーのちょっとお歳のお姉さんと雰囲気が似ている。

いぁ、それよりも・・・

エグジットして、マスクを外して一息・・・ つく暇も無く

何メーターまで潜った???
と、まくし立てられたのには参った。

ダイコンをチェックした記憶に残っているところで・・
25~27mくらいかな・・・
と答えた。

ああ! 私と同じ!!
と喜んでいる。

サンドウィッチ食べて食べて・・・ って言われても、食べ過ぎたら2本目が大変だ。
だって、まだオイラは完熟マンゴーとバナナを食べないといけないからね。


それから、シャロンさんと旦那さんとからジンベイザメの話やらマラパスクワの話を聞かれたので、話題には事欠かなかった。
いぁ、多少なりとも説明ができる程度に経験を積んでいて良かったよ。

うむ、経験は財産だな。



で、帰国してログ付けた際に判ったけど、しっかり29m超えていた。
いぁ逆に、その時にその事実を伝えなくて良かったのかも・・・


2016.04.20 | | コメント(0) | 未分類

秋の桜


いぁ、秋桜でコスモスなんだけど、ちょっと違って間に“の”が入っているんだ。

昼休みの散歩で見つけた、時期を間違って咲いた桜。


秋の桜


どうもホルモンのバランスが崩れて、夏の終わりの急激な気温下がりと秋になっての気温上昇で咲いてしまうらしいが、ネットでちょっとググると科学的に説明しているサイトが見つかるから、結構みられるようだ。。

今日は少し風があったが、昨日からの空気の澄み具合で、とても気持ちの良い青空と桜だった。


ううむ、彼方に見える富士と絡められたら最高なんだけど、なかなか・・・ね。

富士


2015.10.13 | | コメント(0) | 未分類

ネズミの国に南国人を連れて行く


研修生の憧れの地でもある、千葉は浦安にある東京ネズミの国。

どうしても連れて行ってくれとの要望があり、もちろん費用は彼らが負担するとのことで連れて行った。

ああ、十年以上ぶりだ・・・ というより、30年前にバイトしていた(プチ自慢)ことが思い出されて、懐かしさに鼻がクシュクシュした。

まぁ、大きなレイアウトは変わりはしないので、オイラのガイドはまだまだ大丈夫だ。

アトラクションも最大1時間ほどの待ちで、大物(?)は制覇できたのが何より。

ネズミの国

ネズミの国


ネズミの国


ネズミの国


いぁ、スプラッシュマウンテンで、最後の撮影にしっかりポーズをとって臨んだのに前席に座っていた研修生の手がオイラの顔を隠していた。

研修生には、サー、カメラあること知っていたんですか? ちゃんとポーズとって凄いです、って言われたものの残念ではある。

まぁ、彼らも楽しんだし、大声をだしてローラーコースターに乗ったりしてオイラ的にもストレスの解消にはなったようだ。


2015.07.02 | | コメント(2) | 未分類

ハクセキレイの幼鳥?

本当にピーチクパーチクうるさい囀りが聞こえたんだ。

ファインダーを覗いてみるが、見たことの無い鳥だ。

まぁ、帰宅してから調べればいいや・・・と、撮影。

ハクセキレイ

あれ?

なんか見たことある羽色だな。

ハクセキレイ

はい、ハクセキレイの幼鳥かと思います。

いやぁ... 開けたくちばしにヒヨッコの面影があるのが、なんか嬉しい。


2015.05.29 | | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR