オールドカメラ オリンパス C-770


少し前になるが、とある中古品店にて見つけて小唄したもの。
最初に見つけた時は、お!と思ったのだが、小唄しようかしまいか悩んで・・・ しばらくいたんだ。

C-770


既に10年以上前の機種ですが、オイラのダイビングのもう一人の師匠の愛用機なんだ。
ブログのリンクにもあるけど、アクアバディズのボスが使っていて、それは素敵なハゼ(だけぢゃ無いけど)の写真を撮られていた。
スペックは確かに、今ではたったの400万画素だけど、ボスの写真はそうとは見えないんですな。
そんな事からも、古いカメラとはいえ興味があるのだ。

ちなみに、その当時のカメラでは、オイラはカシオのQV-R40を愛用しており、コイツはロシア、ドイツ、フランスへと連れて行ったんだな。(当時はメインの一眼は未だフィルムだった)


まぁ、こんな古いカメラを買うモノ好きは居ないとは思っていたけど、売れちゃったら少し悲しくもなるし。
見せてもらうと、キズは意外とあるし、付属品は電池と充電器のみ。
動作は問題なさそうだったけど、ジャンク扱いに近い感じ。

まぁ、戦車のプラモデルを買うより安いしって・・・ ええ、言い聞かせましたよ。小唄するために。



で、取り急ぎ、持っていたXDカードをいれてセッティング。
まぁ、説明書無くても(いぁ、もちろんダウンロードはしたけど)、適当にセッティングして・・・

あれれれ・・・ 画質とサイズが設定できない。
項目は見えるのだけど、カーソルが動かないんだ。

・・・ むむむ・・・  やられたか?

でも、撮影はできるし、再生もOK。
その他の設定はOK。

まぁ、撮影サイズも最小サイズではないし、画質も最低ではないから・・・ (悲しいけど我慢できるかな)

ああ、なんか、もっさりした動きってば、そうだったよね?的な懐かしさもあり。
しかし、A/S/Mモードがあるのは、今でいうトコロの高級機だよ。
それに、何か懐かしいデザイン?

そうか、E-300と同じ方向性なんだな。

E-300 & C-770


こうやって並べると親子ですね。


フラッシュが2段ツインで、レンズの真上だったりして・・・ 真面目に作られている感ありです。

C-770


さてさて、果たしてどんな写りかな?


スポンサーサイト

2015.09.15 | | コメント(2) | カメラ

コメント

オリンパスは記憶媒体で迷走と言うか、色々ありすぎてそれが惜しいです。 スマートメディア時代はオリンパス使ってたんですがね。

2015/09/16 (水) 15:01:32 | URL | 謎だ!OHara #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 謎だ!さま

まぁ、記録媒体の規格の歴史ってのが、メーカーの主導権争いっすから・・・
って、謎だ!さん、スマートメディアの時代ってデジカメ創世記ぢゃないっすか?

SDカードに統一されつつあって価格の下落は嬉しいけど、大容量ばかりになると古いカメラが使えなくなるという、ばかばかしい問題もあります。オイラ的には大容量は必要ないんだけどねぇ。

2015/09/16 (水) 22:02:11 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR