遊水地のバッタ


遊水地では、少しですがバッタの仲間もまだ見られました。

お!トノサマバッタの幼生か???


ツチイナゴの幼生

帰宅してから調べましたが、ツチイナゴの幼生でした。
目の下のラインが特徴。


それから、チキチキバッタ・・・


オンブバッタの幼生

こちらはオンブバッタの幼生。
いぁ、オイラはオンブバッタはショウリョウバッタの俗称だと思っていたんだけど、ちゃんとした名称でした。
夢中で葉っぱをかじっていたようでした。


で、そのショウリョウバッタ。

ショウリョウバッタ


違いは触角と体形(オンブバッタが太っているらしい)だそうですが、少し自信がないなぁ。



自信が無いついでに・・・

ヤバネウラシマグモ


ヤバネウラシマグモ。

ほんの一瞬だけ見かけて撮影したけど、このアングルで2枚だけで確認用の画像が撮れていないんだ。
初めて見た蜘蛛だけど、まぁ、名称は多分あっていると思う。


スポンサーサイト

2015.09.11 | | コメント(2) | むし

コメント

バッタの変態は、卵から成虫で、幼生は違う種類かと思ってましたよ(^^; トンボのヤゴとかならまったく別物ですが、成虫に似すぎです。 

2015/09/12 (土) 08:50:27 | URL | 謎だ!OHara #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 謎だ!さま

ほら、不完全変態ってヤツでして・・・ オイラ的には、俗称と学名と細かい種類の違いがもう(@o@)
この歳になっちゃうと覚えられないんですよね。近くが全く見えないし(それは違うか)

2015/09/12 (土) 19:13:52 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR