あれ??? えっと・・・ リュウキュウベニイトトンボさんですか?


実は・・・ ブログに書いたトンボの種類が非常に気になっていて調べていました。

気になったヤツはこれ。

キイトトンボ

いぁ、撮影した場所が、昨年、本当によく観ていた場所なんだ。

で、何が気になったって・・・ 腹の形状というか・・・・


昨年、撮影したキイトトンボはコレ。

キイトトンボ

あのさ・・・ どう見ても腹の形が違うでしょ?
胸と頭が似ているけどね。


まぁ、調べるっていっても、ネットなんだけど・・・

どうやら、リュウキュウベニイトトンボのメスらしい。

どうも、地球温暖化のせいかどうか知らないけど、その生息域を北へ伸ばしているらしい。
(専門家ではないので、’らしい’という表現をご容赦ください)

でね・・・とあるブログで読んだところ コイツってば当地では駆除対象らしいのだ。

ふむ。

そこで、遊水地を管理している(自然保護的な側面もあり)トコロを調べたんだけど、どうにもコンタクトがし難い。
だって、電話番号のみ。

とあるブログってのは、西の方の人の同じような趣味の人だったんだけど、更に調べてもコチラの遊水地での目撃情報はないんだ。

自然保護とかって偉そうに言うつもりはないけど、興味をもったことの事実は知りたいって・・・ 幾つだ、オイラ?
まぁ、面白いので少し動いてみる。




2015.08.29 | | コメント(0) | むし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR