ちょっくらダイビングへ その6 (最終回)

AM3:00に起床。
シャワーを浴びてから、荷物の最終確認と干してあったウエットスーツやラッシュガード、パンツを収納する。
で、チェックアウトする。

前日、ホテルのガードにお願いしてあったが、しっかりタクシーが待っていた。
流石にこの時間は道もすいていて、4時前には空港に到着した。

チェックインカウンターの列も長くはなかったが、オンラインチェックインが出来なかった(ホテルのWifiが細過ぎ)ゆえ、少し待つ。
席を変更できるか聞くと、窓側なら選べるとのこと。
まぁ、寝て帰る&トイレのこともあるが、乗り物好きとしては窓側は魅力だ。

さて、朝食はどうしようか悩むところだが、流石に空港内は高過ぎなんだな。
ジョリビーを買ってくればよかったと後悔。

出国してから、喫茶コーナーで大きなクッキーを50で買う。
コーヒーが150なんてありえない。水なんて70だからな。
でも、日本人が大勢朝食をとっていた。

まぁ、水のボトルを普通に空港内へ持ち込みして出国できたから、それで喉を潤わせつつクッキーを半分ほど食べたら満足した。

予定通りのボーディング&離陸だ。
南国で生活していたときは、5:30AM起床してシャワー&朝食だったので、日の出時間の6時前後は確実に起きていたが、そんな見慣れたはずの朝焼けも感慨深かったり。

朝焼け

さて、窓際の席・・・って、非常口だ。まぁ仕方がないか。

非常口

早朝の南国の島を見ながら帰国。
今回はお世話にならなかったが、リロアンにあるアクアバディズで潜る海が上空から望めた。

リロアン

それから彼方に見えた島は、きっとマラパスクワだ。

マラパスクワ

とても素敵な島なんだ。

そして眼下にはレイテ島だ。

レイテ

あの辺りが、ニタリザメを観たポイントなんだろうな・・・と思っていると、すぐにサマール島を横断し始めていた。

その後、西太平洋(とは言わないけど)へでたと思われ、眼下には海と雲。
で、雲の様子を眺めつつ寝てしまった。

そろそろ日本かな、と思って起きた。
ブラインドを上げてみると、ああ! 富士山が彼方にみえる。
おお!こちらは伊豆だ!

富士山&伊豆

何度も飛行機に乗っているが初めて観ることができた。
とても嬉しいぞ。

富士山を観ながら、予定時間通りに成田に到着。
税関では、パスポートを見た係員が一言「仕事ですか?」と聞いたので「バケーション」と答えたところ、「判りました」でスルー。
税関で止められなかったのは久しいぞ。

京成線で上野まで行きJRに乗り継ぎ、東京駅からハイウェイバスで地元へ帰る。
飛行機に乗っている時間と国内の移動時間が変わらないってのも何とも言えないけど、無事に帰宅。

ああ、日本は暑い。
そして現実へと戻った。

非常に短いバケーションだったが、無理にでも行ってヨカッタと思っている。
普通に考えたら少ない費用だったと考えるが、それでもオイラには大きい負担だった。
ただ、それ以上に心が軽くなっていることを感じているのだ。

(了)

2015.08.03 | | コメント(2) |

お帰りなさい

パパッと支度して ビューンと外国の海へ
凄いなぁ~ 楽しそうな感じで良かったですね
海の中 お魚 綺麗でした。
心が軽くなったってことは 超楽しかったって事ですね。
鳥撮りなら 何でも挑戦しちゃうけど・・・
海外旅行は二の足を踏んじゃう
もし RINOが行くことがあったら
アドバイスお願いします まあ 無いと思いますけど(^^ゞ

2015/08/04 (火) 23:32:03 | URL | RINO #2Z5jlXfU [ 編集 ]

Re: お帰りなさい

> RINOさま

いえいえ、知っている場所だからできたんですよ。(多分)
まぁ鳥撮りに出かけるのと変わらないかなって、あまり海外っていう感じもしなくなっています。
>パパッと支度して ビューンと外国の海へ

ありがとうございます。
久方ぶりの水中撮影なので歩留まりが悪かったです。
> 海の中 お魚 綺麗でした。

予想通り、夏季休暇がつぶれます。
行ってヨカッタです。

そういえば、春先にお会いした鳥撮りの先輩は、同じ南国へ鳥を撮りに行かれるとおっしゃっていました。
ダイビングの話にでてくるオランゴ島は干潟でバードウォッチングできる環境があるそうですよ。
南国で鳥撮りも面白そうなんで、いつかはチャレンジしてみたいです。

また鳥撮りについてはアドバイスをお願いします。m(_ _)m

2015/08/05 (水) 18:11:43 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

«  | ホーム |  »

するすみ

Author:するすみ

'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。

お立寄りありがとうございます