オリンパス E-300

カメラのテストって訳ではないが、やっぱり撮っちゃう風景ってあります。

爪木崎の西側の入り江から観る太陽。

爪木崎

遊歩道で歩くことができる本当に小さい入り江の風景だ。
太陽と海のキラキラがとても眩しくて、でも何か嬉しいような懐かしいような・・・

今どきのカメラなら、HDRで暗部を立ち上げるとかってあるかもですが、この当時のですからね。
ESP測光で撮ってダメだったので、この時は空にスポット測光だったんだよね。


富士山は戸田村から。

富士山

夕焼けに赤く・・・なるのを期待したのですが強風からの高波が凄くて、むしろ白波との組み合わせの方が面白いかと。
富士山も空の色に溶け込むような感じでしたので、やっぱりスポット測光&露出補正をマイナスにして撮影。

そして、夕日も戸田村から。

夕日

下に見える小さな半島の付け根から、先の富士山を撮っている。
パターン測光&露出補正はマイナス。

これらの3枚は、それぞれ条件を変えて10枚以上撮影している中から選んだもの。
基本はAモードですが、夕日モードにしたりホワイトバラスを変更して、それぞれ撮影。
もちろん、スポット測光の時には、フォーカスポイントをずらしてAEL使ったりもしています。

とにかく、自分の思うような色や明るさを確認するのが、一苦労でした。
まぁ、今どきのカメラぢゃ無いってことと、伝説は本当だったことが判りました。

でも・・・
今のミラーレスに通じるデザイン、とそれを実現したサイドスイングミラー。
オリンパスのスピリットを感じるカメラだと思います。

手元に来たことが素直に嬉しい。

スポンサーサイト

2015.01.13 | | コメント(2) | カメラ

コメント

いいですね

カメラの事は詳しく無いですが、撮影してる風景がいいです。
何かほのぼのしますよ(笑)

2015/01/14 (水) 10:13:49 | URL | 菌ちゃん #ZK/TaodE [ 編集 ]

Re: いいですね

菌ちゃんさん、ありがとうございます。
現場では老眼と戦いつつアタフタと設定を結構変えていたんだけどね。(笑)

2015/01/14 (水) 21:08:49 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR