ちょっくらダイビングへ その2


朝食をホテルで食べて、タクシーでビーチまで行く。

ホテルのガードが拾ってくれたタクシーに、ビーチ名を伝えると400という。
オイラの読みでは高くても250位だから、そりゃぼったくりだ。
メーターに+50でどうだ?
メーターなら+100くれ。日曜の朝だし、こちらに戻るお客はつかまらないから、ガソリン代で足がでる。
ふむ、下手な運転なら+50、上手い運転をしたら+100払ってやるから行け。


途中、左に曲がろうとするので、何処行くんだ?と聞く。
ニューブリッジを行くというので、ダメだオールドブリッジを行けと指示。
まっすぐ行って、マリゴンドン・クロスを左だ。
こいつ、遠回りしようとしやがったな。

おい、そこを左だ。ショートカットできるから行け。
この時点でのメーターから、220程度で着きそうだから、300渡せば十二分だ。

で、結局メーターで201・・・仕方がねぇなぁと思いつつ300払う。
うむ、ご祝儀価格だ。


ハドサンビーチ

久方ぶりに逢うショップのボスと家族に挨拶し、同船するお客さんともご挨拶。
ボスに紹介していただいている間に、ボスの奥さんがコーヒーをいれてくれる。

今日は沖にみえるオランゴ島タリマへ行くという。船で30分ほどだ。
木造の沈船があり、魚影も濃くてなかなかのポイント。


ボートに乗って向かう途中に雑談・・・

そういえば、前に常連のNさんSさんと行った時に、帰りにエンジンが止まっちゃって漂流したんだよね~、とオイラが話す。
その時は、他のお客さんの世話でボスは乗船していなかった。
スタッフが携帯忘れたので、オイラの携帯から掛けてレスキューしてもらったんだよね。
まぁ、笑い話になってよかったよねぇ、と。

そうこうしてダイブポイントに着く。
ブイにボートを結んでダイビングの準備・・・ と何やらガリガリと振動を伴う音。

やっちまった。
スクリューを岩に当てたらしい。

・・・また? 漂流?

ダイビング終了まで3時間以上あるから、その間に修理もしくはレスキューを呼ぶという話だ。
まぁ、何とかなるでしょ。

1本目。
北へドリフトしつつ沈船まで行く。
その辺りで浮上して船に拾ってもらう予定だが、その船がアレだ。

以前に比べて華やかさが無くなっている感じをうける。
あまり魚影も濃くないし、こんなんだったかなぁ・・・
もっとオヤビッチャがわさわさ居たと思うのだが。

フタスジタマガシラが何気に停止している。

フタスジタマガシラ

こいつも普通に観るやつで、静止するから意外と撮りやすかったりする。


サビウツボが何気に岩の下からお出迎えか?

サビウツボ

こいつってば何処見てるのか判らん目なんだ。

イソギンチャクの中にカクレクマノミとナデシコカクレエビ。

ナデシコカクレエビ

カクレクマノミ

このエビってば体長1cmほどなんだけど、似たような仲間が多くて判り難いんだ。
こいつらのユラユラ泳ぐ姿は見飽きない。




この辺りは、大きなハタも見られるので、最初に潜った時はびびった。
沈船もかなり崩れているが、ここのアヤコショウダイの群れは見所かと思う。

アヤコショウダイ



でも、こちらも以前のイメージとはちょっと違うな。
最初に来たときは、本当に感動したんだが。

それから、東(島の方向)へ向かいつつ、海底にそって深度をあげていく。

砂地で見つけたレッドマージンシュリンプゴビーのペア。

レッドマージンシュリンプゴビー

以前はもっとハゼの種類も多かったと思うのだが。

ツバメウオの仲間・・・ミカヅキツバメウオだと思うのだが、人馴れしていてエサをもらえると思って寄ってくるのだ。
50cmくらいあるかな。

ミカヅキツバメウオ




エグジット前に撮ったクモウツボ。

クモウツボ

この後、後ずさりして岩の下へ潜ってしまった。

浮上の合図があり、順次ボートへ・・・
あれ?妙に小さくなっているけど?

ああ、スクリューの修理ができていないので、土産物屋のボートを呼んだんだ。
その小さなボートで、元のボートへと戻った。

最大深度19m、潜行時間71分、残圧60kg/cm2
まぁ、ブランクダイバーの1本目ならこんなもんか。

休憩中にマンゴーとバナナをいただく。

マンゴー

いぁ、マジ、マンゴーうまい!!
ボスがローカルの市場で買ってくる旬のマンゴーは、こちらのスーパーのそれとも違うんだな。
来た甲斐があったとつくづく思うのだ。



2015.07.25 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR