ちょっくらダイビングへ その1


休みが取れそうだという目算ができたので、ネットで安売りのエアチケットを探すことに。
検索をかけるとLCCで安いチケットが見つかったが、直行便のフライトは火・木・土しかない。
海の日が祝日なので、それに1日振り替え休日を当てれば問題なく土~火の旅程が組める。
で、見つけた旅行代理店で発注するも、安売り故の縛りがしっかりと・・・
発券後のキャンセルやフライトの変更が全くできないので、もう何が何でも仕事を仕上げないとエアチケットが無駄になることになる。
まぁちょっと良いコンデジ程度の金額だから、最悪は諦めがつくか、と自分に言い聞かせて予約する。
カード決済なため、しっかり1週間後にEチケットの発券の連絡を受け、もう仕事をこなすしかなくなった。
それから、ダイビングショップへの連絡とかホテルを探すとかを暇を見つけては行っていたのだ。

ホテルもダイビングショップのあるビーチ・エリアはリゾート地故に高くて、LCCで行くようなオイラには敷居が高い。
かといって、バックパッカー用の激安宿は、現地を知っている故に出来れば避けたい。
結局、地理感もある市中心地近くの中級ビジネスホテルを探した。というのは、ショッピングモールが徒歩圏内だと治安や食事の心配が少ないのだ。ただ、ダイビングに行くのにはちょっと距離がある。
まぁ、ホテルも予約サイトからの予約だから慌てる必要も無かったので、より条件の良いホテルを探すことに熱中してしまった。
で、結局出発の5日前に最初に目をつけたホテル(朝食付き4000円/1泊)の予約をしたのだった。

現地通貨も日本の銀行では買うことが出来ないので、現地で使える電話用プリペイドSIMと共にツテを使って入手。

SIM

カメラ・水中ケース・水中ストロボ・ダイビングコンピュータ等を出して動作確認等行う。

そんなこんなしていて、仕事の目処もつき何とか休みはGET!


と・・・ 航空会社からメールだ。

何々・・・ フライト72時間前になったからオンライン・チェックインできるからやってね、だって。

ふむ、Eチケットだから当日窓口でチェックインすると思っていたので、こいつは面食らったぞ。
で、リンク先を開いて、メールアドレスと予約番号、を入力して・・・

?? あれ?座席の指定??? 青い文字でリンクが貼ってあるので、ぽちっと。

ああ、、こりゃいいわ、座席が空いている中から選べるんだ。

?? あれ?700円って??? あらら、金取るのね。流石LCC。

いぁ、そりゃ払いたくねぇし・・・ と戻って再チェックインして座席は15B。
ううむ、真ん中か。
まぁ、当日、空いていたら他の席に移動すればいいしね。

BoardingPass18thJuly2015S-3.jpg


ということで、台風11号の進路にドキドキしつつ仕事を仕上げたんだ。
12号は帰国までは大丈夫と踏んでいた。


出発当日。
いつもの様に第二ターミナルのチェックインカウンターRかSの方へ行きつつ、ボードでカウンターを確認する。
あらら、反対側のAだって。何れにしろ外れだわな。

チェックインの列はオンライン済みの人が別ラインになっていて、こちらは短くて助かりました。

お客様、今ならお席を変えられますが・・・と。

あ、なら通路側にして。

はい・・・10Cです。

おお!オンラインチェックインして&席を金払って選ばなくてよかったよ。


と、データ専用スマホにメール着信。
見ると、出発72時間前だからオンラインチェックインしてよってメールだ。
ああ、そうか。帰国の便だな。
スマホからだと小さくて判り難いから、現地に着いてホテルのWifiにPCつなげてからでいいや。

搭乗口が98というこれまた外れなのだけど、そりゃ仕方がないね。
ということで、出国してから、飛行機が見えるお気に入りの店で昼食とビールをいただく。

IMG_0365-33S.jpg

搭乗時間が遅れたものの、まぁ大きな遅延もなくフライトしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA_1-3S3s

OLYMPUS DIGITAL CAMERA_6-33S

さすが、LCC。シートがチープでお尻が痛くなる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA_8-33SS



予定より、若干早く現地へ到着。

席も前の方だったので、入国審査の列も未だ短い。

・・・あなた、こちらに4年住んでいるの?
と、パスポートのビザを見せられて聞かれる。

あ、以前ね。今回はバケーションで、4日間だけだよ。

ああ、それなら良いわ。


そりゃ、ビザ切れているけど、1ヶ月の滞在までならビザいらないのに・・・
と思うものの、彼女の仕事だからな。

問題なく入国&荷物受取して、タクシー乗り場へと行こうとする。

あれ? 以前と風景が違うというか、道の向こう側にあったスロープが工事中だ。

寄ってきたタクシー(白タクだよ)の客引きに聞くと、新たにタクシーステーションが出来たらしい。
ちなみに、白タクの値段は比較にならん程高いが、見ていると観光客が結構使っているんだな。
まぁ、ここでオイラが出しゃばっちゃうと営業妨害で殺されちゃうから、そりゃ知らんぷり。

で、タクシーステーションは長蛇の列。
まだ日が高いし、のんびり待ってホテルへと向かった。

ホテルへチェックインして、先ずはPCをネットに接続。
Wifiの電波は強いのだけど・・・ 反応が無い。 
ああ、こりゃ回線細いわ。
使えねぇほど細い回線を、客が取り合ってんだよね。
何とか自宅にメールを送ることはできたのでヨシとしよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA_47-33S


夕食は肉を食べたいと思うので、ITパークへと行く。
The Walk(いわゆるレストラン街) にある、カーサヴェルデか、ムーンカフェ、もしくはブルーエレファントの何処か席が空いているだろう。
カーサヴェルデは激混みだったが、ムーンカフェが入れ替わりのタイミングらしく空席があった。
ブルーエレファントは雰囲気が変わっちゃって、バーっぽくなっている。
で、ムーンカフェにてムーンステーキ(ポーク)とサミゲル・ライト(ビール)に決定。

近所のコンビニで水とレッドホース(ビールです)を買ってホテルに戻り、TVでこちらのバラエティ番組を見ながら呑み、そして寝る


2015.07.22 | | コメント(4) |

コメント

前は4年でしたか、 お疲れ様でした。
今回は短い命の洗濯? 
仕事場で同窓会的なのはなかったのかな・・

2015/07/23 (木) 09:08:11 | URL | 謎だ!OHara #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 謎だ!さま

いえいえ、3年2ヶ月です・・・ ということでビザは1年ごとの更新で4年目まで取得していました。

短いバケーションなので、仕事関係とは一切連絡をしていません。
連絡しちゃうとイロイロと面倒なんですよねぇ。

2015/07/23 (木) 12:58:27 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

RINOは無理だなぁ

お休み取れて良かったですね
RINOは海外旅行も一度行っただけ
こんな 旅行は無理だなぁ~ 
でも 読んでいて 
次がどうなるか ハラハラで楽しい!

2015/07/23 (木) 23:27:51 | URL | RINO #2Z5jlXfU [ 編集 ]

Re: RINOは無理だなぁ

>RINOさま

お蔭様で、何とか休めました。
無理にでも行ってヨカッタです。

拙文を楽しんでいただけて嬉しいです。
少しづつ書き溜めて順次アップしますので、続きもご笑覧くださいませ。

2015/07/24 (金) 08:19:08 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR