ツバメの家族(その2)


ツバメが巣を作り始めたのが、6月中旬の週末だった。

で、上手く休みがとれたので、オイラの持つ機材を総動員して定点観察のセッティングを行う。


ツバメ撮影機材

レリーズケーブルを持っているカメラで、バリアングルで撮影画像を表から確認できるってことで、オリンパスE-3。
それから、タイムラプス撮影を目論んで、ペンタックスQ-S1。
それぞれセットしてみた。

で、最近のメイン一眼になっちゃったオリンパスPL5は、手持ちで都度使用することに。


ツバメ巣作り

ツバメ巣作り

早速、玄関先に潜んで、親鳥が巣作りをしているタイミングで撮影してみました。

この電灯の傘に、巣作りで原料の泥とかが積もっていく様子は、それこそタイムラプス撮影で撮ったら面白いに違いない・・・
とまぁ、この時は順調に観察できると思っていたんだけどね。



ツバメ

この日の電線(電話線)にとまる親鳥を、オリンパスPL5で撮影。


2017.07.27 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR