ツバメ (南国)


南国で住んでいたビレッジ(まぁ所謂ところの住宅地)内で見かけたツバメたち。
2012年の6月だ。


ツバメ(フィリピン)


ツバメ(フィリピン)

まぁ、他人様の家の軒先にて撮影したんだけど、もちろん門扉・外壁の外側からで距離はある。
イメージとしてはハリウッドのセレブの家の軒先にいるツバメを道路から撮る、みたいな。
いぁ、マジな話、プールとか家族の人数分の自動車とその運転手が雇われていたりするんだから。

でも、そんなのツバメにゃ関係ないんだよね。
あ、そうでも無いか。

だって、警備員も常駐していて安全なんだもの。




追記

ツバメの生態っていうと、夏は日本で繁殖して、冬は南国方面で越冬する・・・
いぁ、コレを忘れていたんだな。
(鳥撮りの先輩、ありがとうございます!)

で、改めて撮影したデータを確認しましたよ。

1枚目(2羽写っている)は、2012年6月9日午前中。
2枚目は2013年11月22日お昼過ぎ。

となると、想像だが、1枚目は日本へ旅立つ前(でも少し遅いかも?)で、2枚目は日本から越冬に南国へ来たってところかな。

いぁ、真実はツバメだけが知っているんだろうけど。



2017.07.04 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR