キンパラ (南国の鳥)


南国で生活していた時に撮った鳥だ。


キンパラ

キンパラ。
クチバシの形からアトリの仲間と思ったら、スズメの仲間。
で、見慣れた鳥だとブンチョウに近いのかも。

ふむふむ・・・ wikiによると日本にも外来種として見つかっているらしいぞ。
”元”フィリピンの国鳥ってのも興味深い。


キンパラ

キンパラ

データを確認すると2012年の朝。
鳥の声で目覚めて、撮影・・・ いぁ、撮影の機会を狙っていたのは確かだ。

当時、仕事にも使用し、持ち歩いていたコンデジは、マクロも強いし望遠もソコソコの機種。
兎に角マクロが効いたので、とても重宝していた。
でも、やっぱりセンサの小ささはこういうケースでは、どうにもならないな。


うん、この当時はシティの北のはずれにあった山を切り開いた住宅地の社宅に住んでいたんだ。
そういう点では、家の周り自然が残っていて、見かけた生き物とかも撮っていた。

そして、日本では冬の星座のオリオンを年中見上げていたんだ。
寒くないのにオリオンが見えるって、赤道に近いところに居ると実感したんだな。




2017.07.02 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR