ちょっくらセブでダイビング (その14: カサゴの仲間)


休みがとれたので、ちょっくらダイビングに行ってきた。

所謂ところの危険魚の仲間なんだけど、オイラ的には好きなヤツ等です。



ネッタイミノカサゴ

ネッタイミノカサゴ
いやぁ・・・ 正直なところ勉強不足故、ミノカサゴの仲間をしっかりと選別できませんが、多分・・・。
ヒレを開いてくれるとか、サービスしてくれればヨカッタのですが。
でも、フラッシュ光が上手く当たってくれています。



ニライカサゴ

ニライカサゴ

ニライカサゴ
これも、勉強不足故に、多分・・・。
実は、ウルマカサゴの仲間かと考えていたのですが、それにしても特徴がちょっと違うと思っていたのですよ。
図鑑を調べると、今まで見たヤツ等を思い出しても、特徴的には”devil scorpionfish" って、凶悪な名前の仲間のようだったりして。
和名をググったんだけど、なかなかにマイナーだったり。



いぁ、カサゴの仲間は・・・ 仲間”も”難しいです。
えっと、背びれ等に毒がありますので、注意してください。



2017.05.06 | | コメント(0) | ダイビング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR