まだ頑張っているんだ・・・


冬鳥を探しつつ歩く昼休み。
日本のブラジルと呼ばれる程(ちびまる子ちゃんから)の気候の良さゆえか、まだ昆虫を見かける。



ヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウの仲間。
この角度だと翅の紋様が判りにくいし、裏側も判らないから・・・
良く見ると、ただ停まっているだけだ。
翅のヨレ具合が痛々しい。


ヤマトシジミ

ヤマトシジミだと思う。
これも翅がボロボロ。


ナツアカネ

ナツアカネも暖かい路面、それも白線の上に停まっているだけ。
ちょっと近寄ると警戒して少し飛ぶけど、ちょっと先の白線上に停まる。
2~3度、そんなことを繰り返し後に、田んぼの中へと消えていった。



頑張れと思うと共に、少し切なくなる。


2016.12.01 | | コメント(0) | むし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR