ちょっくらダイビングへ(その8の①)


休みが取れたので、ちょっくらダイビングへ行って来た。


二日目2本目はマクタン島にもどって、マリンステーション。

ここは、オイラの大好きなニチリンダテハゼが居るポイント。
もちろん、ガイドのスタッフにリクエストだ。
まぁ、潜れば地理感(?)あるから、見つけられるとは思うけど。


トサカリュウグウウミウシ

トサカリュウグウウミウシ

トサカリュウグウウミウシのペア 深度19m
エントリーしてドロップオフを一気に降りたところで、ガイドのスタッフが見つけた。
オーバーハング部なので、取り付く島もなく中間浮遊で撮影。
うむ、少しは上達しているかな。
フラッシュを外してライティングを工夫したり・・・ 


バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ 深度20m
この風船みたいなのも珊瑚の仲間。
で、エビが共生しているのだが、なかなか・・・
一応、写っているんだけどね。


ニチリンダテハゼ

ニチリンダテハゼ 深度19m
ここのポイントに潜ったら、コイツでしょう。
共生しているコシジロテッポウエビといっしょに撮ることができた。
・・・ でも、イマイチの解像なんだ。 ううむ、折角の機会なのに。


ハナミノカサゴ 

ハナミノカサゴ 深度18m
おお!今回は、良い角度で撮れてたのが2度目だ。
深度があった&岩のオーバーハングの下で暗いが、良い具合にフラッシュが当たってくれた。
取り付く場所も無かったので、これもちゃんと中間浮遊で・・・ まぁ、疑似無重力状態なんだよね。


ハナミノカサゴ

もう一匹いたので、下から・・・


ニチリンダテハゼ

再度、ニチリンダテハゼ 深度18m
先のヤツとは違う場所。
赤いのはオヨギベニハゼ・・・ でも、コイツ等もまともに撮影したことないなぁ。
岩陰とかに普通にいて動かないから簡単に撮れそうなんだだけど、暗いところ&小さいせいかダメカットばかりだった。



2016.10.24 | | コメント(0) | ダイビング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR