ちょっくらダイビングへ(その7の②)


休みが取れたので、ちょっくらダイビングへ行って来た。


二日目1本目の続き。


ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ 深度15m
今回はミゾレウミウシ祭りです。
ここでは2匹いたんだけど、フラッシュの当て方とか工夫した割には、これが一番まともな写真でした。


ナデシコカクレエビとコロールアネモネシュリンプ

ナデシコカクレエビとコロールアネモネシュリンプ 深度15m
コロールアネモネシュリンプは大中小と3匹写っているけど、判るかなぁ・・・


アヤコショウダイ

アヤコショウダイ 深度8m
沈船ポイントに多くいたんだけど、今回はこちらで多く見られた。
まぁ、海はつながっているからな。


マトフエフキ

マトフエフキ 深度6m
ちょっと悩んだけど、縞模様の中に黒い大きな的模様がみられるから。


オオアカホシサンゴガニ

オオアカホシサンゴガニ 深度5m
名前の通り、珊瑚の中に生息している。
・・・ だから、見つけても写真を撮るのが、マズ出来ないんだな。
コイツはお亡くなりになっていたものをガイドのスタッフが見つけてくれたものです。(合掌)


クラカオスズメダイ

クラカオスズメダイ 深度5m
いぁ、スズメダイの仲間ってのは判るけど・・・ 調べるのに、英語の図鑑で英名を調べて和名をググるとか。


ミカヅキツバメウオの幼魚

ミカヅキツバメウオの幼魚 深度4m
結構人馴れしていて、逃げなかった。
バナナを持ってくればヨカッタと・・・


ニセクロスジギンポ

ニセクロスジギンポ 深度4m
岩の穴からちょっと出ているトコロが可愛い。
時折、空き缶や、鉄パイプとかに隠れて顔を出していることもある。
目の後ろのラインから、ニセ・・と判断。


モンハナシャコ

モンハナシャコ

モンハナシャコ 深度5m
ガイドのスタッフが見つけて、オイラも一緒に穴から誘い出したんだ。
久方ぶりにみる。
コイツってば、はさみで凄い強烈なパンチを出すのだよ。
シャコだけど、美味しいかどうかは不明。
一枚目が正面から、2枚目が後ろから。


潜水時間70分 エアー残圧50でした。


・・・ ボスはスタッフに90minダイビングだからなって、伝達していたんだけどね。
   ガイドのスタッフは判っていて、若干深く潜ってエアを消費させてくれたんだな。
   まぁ、寒くなったこともあるけどね。(負け惜しみ)


2016.10.23 | | コメント(0) | ダイビング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR