ヤマンバメイクのメジロ?

昼休みの昼食後に職場のまわりをカメラ担いでウロウロ・・・
とても良い気分転換です。

最近は、ウメが見ごろになって・・・そろそろ終わりに近いけど・・・ コースにもよるけど10分から15分ほどの距離にある場所に出かけています。
メジロを時折みかけるのですが、その後はウメと一緒にいるところには出会いませんでした。

今日は天気もイマイチでしたが、そういう時に限っての登場です。

メジロ

なんか、一世を風靡したヤマンバメイクみたい?


ヒヨドリもよく見かけるのですが、街中(に近い)の彼らは結構シャイでして・・・ 

ヒヨドリ

あ、面白く撮れた。


ツバキ

そして・・・季節外れのバラ?と思いきや、千重咲きのツバキでした。

もう少し天気が良かったら嬉しかったが、まぁそんなモンです。
現地滞在時間は5分程度だもんね・・・



2015.03.03 | | コメント(4) |

コメント

お散歩

するすみさん こんばんは
お昼休みに鳥撮り出来て良かったですね
ブログもぼちぼち更新してください 楽しみにしてます。
花絡みの鳥撮りは曇りの方が綺麗に撮れますよ!

2015/03/04 (水) 00:16:43 | URL | RINO #2Z5jlXfU [ 編集 ]

ありがとうございます

RINOさん
ええっ!花絡みの鳥撮りって、曇りの方が良いのですか?
・・・って、それってキャノンとニコンのカメラの場合では?って思っちゃいます。
だってだって、オリのカメラはホワイトバランスが暴れちゃうって言うのは本当だし・・・Autoにしなきゃ良いのかな。
ブログはのんびりと更新していきますので、またコメントくださいませ。

2015/03/05 (木) 21:49:42 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

了解

コメントしますよ
晴天だと 鳥に影が出来ちゃうし
RINOは Mで撮ってます。
AFは勿論使いますよ

2015/03/05 (木) 23:55:48 | URL | RINO #2Z5jlXfU [ 編集 ]

なるほど・・・

RINOさん ご教授ありがとうございます。

やっぱり影の問題でしたか。
オイラの場合はレンズが暗い&手持ちなので、明るい方がISO感度上げなくて済むのですが・・・

あ、すみません、先のレスのAutoはホワイトバランスの設定です。
オイラは絞り優先で、暗い方向ではISO感度変えてシャッター速度を調整しています。
AFは使いますが、あまりに遅いのでハイブリッドでMFを使います。

またご教授くださいませ。

2015/03/06 (金) 21:47:56 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR