ちょっくら総火演へ行ってきた(その2)


所用があって、ちょっくら「平成29年度富士総合火力演習」に出掛けてきた。


で、いつもの様な時系列はやめて、装備品毎にまとめようかと・・・ 


最初は、攻撃ヘリ AH-64D アパッチ・ロングボウ


AH-64D アパッチ・ロングボウ

ヘリの撮影は、ローターがブレて機体がブレないのが理想なんだけど・・・
もう少し、シャッター速度を遅くしたい感じ。


AH-64D アパッチ・ロングボウ

ローターの軌跡から空気の湿度が高いのが判る。
殆ど水滴な?って感じ。
直前練習の時の天候の悪さが判る。

で、機関砲を撃っているのだけど・・・ 排出された空薬きょうが写っている(リサイズしているから見難いかな)


AH-64D アパッチ・ロングボウ

本番でも、練習時と殆ど同じ位置に停止しているが、印も無い空中だから・・・ いぁ、電子装備があったとしても凄い。
そして、本番では天候も良くなっていることが判る。



次に、攻撃ヘリ AH-1S コブラ


AH-1S コブラ

AH-1S コブラ


連写して、ミサイル発射の瞬間を撮ることが出来て、嬉しい。







2016.08.29 | | コメント(2) | 雑談

コメント

いいなー富士総火演。いいなーアパッチ。
空薬きょうが見えますね!! いいなあ空薬きょう。
ミサイル発射の瞬間もいいな~。
ヘリを見ることはあっても武器を使うところを見ることはないもんね。
ヘリの撮影ってローターがブレてないと面白くないですよね、意外と難しい?

2016/09/01 (木) 11:48:48 | URL | きらら #6mhiDe5. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きららさま

へへへ・・・本当に数年ぶりの見学でした。

いぁ、ローターをブレささせて撮るのは、意外どころか上級テクニックだと思いますよ。
特に飛行中(ホバリング中では無くて)は・・・

いやぁ、空薬きょうを拾いに行きたかったですよ。
(きっと隊員が全部拾うんですよね。で、ちゃんと撃った数に合うまで探すんですよ)

2016/09/01 (木) 21:35:55 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR