ヒガシカワトンボ


ちょっくら近所へと山歩き。
まぁ、農道を少し登っただけだけどね。

山中の農道故、谷に沿って作られているので、ちょっと風も涼しく・・・とはいえ、しっかりと気持ち良く汗をかいた。


小さな川に沿って歩いていたわけだが、今まで見たことが無かったトンボに遭遇。

ヒガシカワトンボ(透明翅型)


妙に目がでかい。

帰宅して調べたところ、ヒガシカワトンボだと判った。



・・・ さらに、茶色い翅のトンボもいたので、夢中になってシャッターを切る。

ヒガシカワトンボ(橙色翅型)


いぁ、単にヒガシカワトンボの橙色翅型にすぎないようだが・・・

普通に別種にみえるよね。


まぁ、彼らの生きる術なのかもしれないが、非常に興味深い。


2016.06.21 | | コメント(0) | むし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR