Windows10 アップデート


更新プログラムのインフォメーションを無視していたWindows10へのアップデート。
現在の8.1でなんら不都合ないし、アップデートしての不要なトラブルは避けたいのだ。

だが、しかし・・・
いつもの様に、インフォメーションを消したんだけど・・・

ブログの下書きをしていたところ・・・
いぁ、何?なに??
ぬぁぁぁ・・ Win10にアップデートだとぉ!
か・・勝手に、何やってんだよぉ・・・

えっと・・・ たしか、文章のカット&ペーストしようとしてコマンドキーを押したんだよね。
その瞬間に、勝手にアップデートが始まってしまったんだけど、身に覚えの無い動きを勝手されちゃうと、マジ困惑ですよ。

落ち着いて、まぁ・・・仕方ねぇなぁ。
アップデートが終わってから考えよう。

Win10アップデート画面

まぁ、早いか遅いかの違いで、いつかはアップデートしないとならないしね。

って、何? Cortanaって?
いぁ、知らないアプリいらないし・・・
勝手にインスコすんなよ。

と、アップデート画面で、なるべく余分な機能を入れないように注意していたんだ。
あとは、勝手に終わってくれればいいし、と思ってそのまま寝ちゃった。


朝、出社前にPCを確認したら、あら、すてきな画面。
で、最終的にアップデートが終わると、元(Win8.1時)のデスクトップに戻った。

ああ、良かった。

?? 
あれ? Cortana に質問は?って???
Cortanaって何? 

時間が無かったので、シャットダウンして出社して、休み時間にググってみた。
Cortanaは、音声アシスタント機能だそうだが、そりゃオイラには不要だな。
なんかAppleのSiri(使ったこと無いけど)に対抗してるのかな、とも思うが。
で、ついでに削除か停止の仕方をググって調べといた。

帰宅して、早速Cortanaを停止。
あとは、ちょっと使ってみてからだな。
使えなくなったアプリが無ければよいけど・・・

とりあえず、ちょっと雰囲気が変わったり(Win8.1から引き継iいたアプリもアップデートされている感じだ)するが、問題なく使えている。


2016.03.15 | | コメント(0) | 雑談

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR