オリンパス E-PL5 鳥撮り仕様


さて、ぽちっとしたPL5であるが、シャッター回数1000ちょっとだったんだが、中古なのに液晶保護フィルムが貼り付けられていなかった。
まぁ、ショップで剥がした可能性はあるが、先ずは液晶に保護フィルムを貼る。

で、純正オプションの若干大きめのグリップに交換。

それから、E-PL1で使っていた液晶ファインダーを付ける。
ファインダーを付けるとフラッシュがつかない(内臓されていない)けど、仕方ないな・・・ ま、あまり使わないし。

望遠レンズは、E-3で使用していたものにマウントアダプタを付けて使用する。


そしたら、こんな姿になってしまった。

E-PL5


E-3よりもちっこくて軽くて良いのだけど、望遠レンズだとどうにもハンドリングが困ったちゃんだ。
右手で支えられないんですよ、グリップ小さくて。

で、左手でレンズを支えるような持ち方になるんだけど、今度はズームリング&ピントリングの操作がし難い。

あとは、PLシリーズ故の設定変更の煩わしさがあるが、これは言う話ではないな。
モードダイアルがあるから、まだ良いけどね。


先にウィークポイントを並べちゃったけど、E-3に比べて画質は格段に良いと思う。
ISO感度も1600とか3200を使っても、オイラ程度だと気にならないし。
何よりも、解像度が良くなっているのが嬉しい。
高ISO時の画質と解像度には、オイラ家の愚猫を試し撮りした際に驚いたんだ。
                 ↓
http://surusumian.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


既にひと月近く使っているから、ブログの写真も先の愚猫をはじめとしてPL5で撮ったものを掲載していたりします。
とはいっても、古くてもハイエンドだったE-3の安心度は捨てきれないな。
ファインダー、シャッターラグ、防塵防滴、設定変更のし易さ、全体のレスポンス・・・。
E-3はフォーサーズなのにフルサイズ並(以上?)の大きさと重さは玉にキズだけどね。


2016.03.06 | | コメント(0) | カメラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR