寒空に飛ぶヘリ


オイラにとっては、鳥さんに会えなくてもヘリコプターが見られるのが嬉しい場所だ。



オールニッポンヘリコプター EC135T2

オールニッポンヘリコプターさん所有の Eurocopter EC135T2。
先日も見た機体だ。
雲天にライトが光るところがカッコいい!



おおとり7号

おおとり7号

警視庁航空隊所有のBEL EP412。 おおとり7号です。

オイラ世代にとっては、イメージがイロコイなんだよね。
面影があると思うんだ。

これで、機体がブレていなければ良いのですが。
というか、ブレている写真を量産しています。



浜松市消防航空隊 AS365N3 Dauphin 2

浜松市消防航空隊所有の Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 !!
うぉっ!カッコいいぞ。 赤地に浜松の「H」だ!

この機体は初めて見る。
先の警視庁機と逆で、ローターがブレていれば良いのですが。



まぁ、天気が天気だし、レンズも暗いのでISO感度上げているから、ノイズが入っているのは仕方がないですけど、鳥を撮る設定から変更して・・・ 
流し撮りに近いテクニックかもしれないけど、ローターはブラしたいけど機体は止めたい。
試行錯誤していますが、本当に難しいです。 

まぁ、修行あるのみだな。


2016.02.25 | | コメント(2) | 雑談

コメント

ローターブレード

いつだったか航空ファンにヘリの撮り方のレクチャーがありましたね。ヘリはローターブレードがブレてないと止まってるように見えますもんね。
速度が遅いからでしょうか。
ヘリ写真楽しみにしてます。いいのが撮れたらぜひ下さいまし。

2016/02/26 (金) 09:34:47 | URL | きらら #6mhiDe5. [ 編集 ]

Re: ローターブレード

> きららさま

仰る通り、プロペラ機(飛行機)のプロペラに比べてヘリコプターのローターの回転速度が遅いので、手ブレが出ない程度のシャッター速度にしちゃうと止まって見えちゃうことが多々あります。

きららさんに送れるような画像が撮れるまで、まぁ、楽しみながら練習します。

2016/02/26 (金) 22:01:59 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR