セッカ(だと思ったら・・・)

一度お会いしたことのある鳥撮りさんが、ブログでアップしていたので羨ましくもあった。
もっとも、経験値が違いすぎるのだけど・・・・

さて、遊水地にてミコアイサを撃退されたのち、挫けつつも帰宅しようと駐車場へと向う途中のこと。

目の前の葦へ入る鳥影。
アオジかな・・・と思うものの、それはやはり撮らないと。

ファインダーを覗いて・・・あれ?
アオジぢゃない・・・?

帰宅して画像を確認し、図鑑で調べる。

特徴的な部分が明確には写っていないけど、季節や場所からセッカだろうと思う。
偶々だけど、観たかった鳥だし素直にうれしい。

セッカ

もう一羽が飛んできてペアになった。

セッカ

こうなると、どっちにピントを合わせれば・・・とアタフタ。

でも、可愛く撮れているので、ちょっと満足。


追記:

鳥撮りの先輩から、セッカではなくてウグイスとご教授いただきました。
ありがとございます!!

確かに、画像を見ると、背中に模様が無いようです。
オイラが図鑑で調べた際、同じウグイス科で似ているのに違うページでしたので調べきれませんでした・・・というか、セッカだと嬉しいって思いもありましたしね。
と、調べ方が浅いと反省しつつ、図鑑のせいにしちゃいます。(苦笑)

ということで、タイトルにも追記しました。



スポンサーサイト

2015.01.27 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR