どうしましょう・・・α300


オイラの愛用品が・・・・

デジカメ(一眼)は、仕事にも使っているので複数台所有しているが、元々がミノルタ製αユーザーだったことからコニカミノルタ α Sweet Digital → Sony α300 と使っている。 まぁエントリーデジカメってのは、単に予算が無いからなんだけど、普通に使えて扱いやすい。
エントリー機といっても、当時は清水の舞台から飛び降りる覚悟で小遣いを使ったんだよね。
ハンドストラップとかクランプラーのストラップ(これはマジお勧めできます)とかも付けているし。

特にありがたいのは、フラッシュ撮影時にリモートで外付けが焚けることだった。
つまり、内臓フラッシュを焚くのと同時に他方向から外付けフラッシュを焚いて、フラッシュによる影を抑えるのだが、これが仕事時に役に立った。

で・・・
機材チェックを行ったところ、α300さんの内臓フラッシュがお亡くなりになられたようなんだ。
外付けフラッシュを付けるとちゃんと焚けるが、内臓フラッシュのみではダメだ。もちろん、リモートも出来ない。

α300


ざっくり修理の見積もりをしてもらったんだけど、中古で同じものか、もっと最近のエントリー機が買えるんだな。
そう考えると、どうせなら無理して新しい機材にしたいところだし・・・
でも、愛着もあるし・・・  で、どうしようかと悩み中。
サラリーマンは仕事で使うからって言っても、経費にならんからなぁ。



それから、いきなりPCのブラウザー炎狐さんが立ちあがらなくなった。
プロファイルとかいじったけど、沈黙したままだ。
取り急ぎ、クロムさんが使えるようにしたけど、炎狐さんに慣れているとね。


さてさて、どうしましょうか。

.


2016.01.29 | | コメント(0) | カメラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR