冬の海 ケイマフリ


鳥撮りの先輩が、目的の鳥が飛ぶのを見つけてくださった。
実は、合流前に他の鳥撮りの方と一緒に見つけてはいたのだが、あまりにも遠かったので撮影は諦めていたのだ。

かなり低い高度を滑空していく・・・
カモメとは明らかに違う飛び方だが、それを見分ける先輩は凄い。
オイラといえば、一緒に飛ぶ方向を追いつつ、その飛び方から「水面効果?いぁ、それにしては翼が小さいし翼面積に比べて高度がありすぎるよな」とか思っていたのは内緒だ。

かなりの距離を飛んで着水したので、先輩を追いかけて、そちらへと移動する。
オイラは全く見つけられないのだが、またしても先輩に見つけていただく。


そう、コイツを見たいが為に寒い中を来ていたんだ。

ケイマフリ

ケイマフリ

・・・日本語っぽくない和名なんだが、アイヌ語の”赤い足”に由来する、北の方の鳥なんだ。
絶滅危惧種。

ケイマフリ


いつも以上の枚数を撮影したが、やはり距離が遠い。
でも先輩曰く、それでもかなり近いそうだ。


ケイマフリ

ケイマフリ


何とか、その特徴である赤い足を撮影できたのが嬉しい。

羽ばたいているところも2度連写したが、被写体ブレでダメだった。
もっと高感度に強かったり、明るいレンズだったりしたら・・・ と欲がでるのが困りものだ。

(了)


スポンサーサイト

2016.01.25 | | コメント(2) |

コメント

えっへん(風邪引きさんの咳ではない)

始めの頃は 
みんな先輩に付いて色々教えて貰うのです。
RINOもそうして 大きくなった(笑い)
今は 少し後輩さんもできて来た!

2016/01/25 (月) 23:38:30 | URL | RINO #2Z5jlXfU [ 編集 ]

Re: えっへん(風邪引きさんの咳ではない)

> RINOさま
本当にオイラは素敵な先輩方に巡りあえて嬉しいです!
鳥撮りでも、ダイビングでも、古くはスキーやラジコンでもそうでしたけど、同じ楽しみを共有することを基本に、マナーを始めとして色々とご教授いただけるのはありがたいです。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m ぺこり

2016/01/26 (火) 20:52:28 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR