コゲラ

先日の休日には里山の公園へ行きました。

公園内の尾根へと昇る遊歩道を歩くと、ドラミングの音が聞こえます。

メジロなんかを撮りつつ歩きますが、すぐに頂上まで到着です。
反対側の谷へ下りようか・・・来た方の谷へ戻ろうか・・・ と思案していると、また聞こえてきました。

聞こえてくる方向といえば、来た方の谷。
音を探りつつ、来た遊歩道とは違う道を下りていきます。
時折、耳を澄ませつつ・・・

と、少し下方の木々の間に鳥影が。
ファインダーを覗くと、キツツキの仲間らしいと判ります。
コゲラでした。

・・・しかし、木々の枝に邪魔されてダメダメ。
逃げる前には、1枚は何とか撮れたかなと思いつつ、次のチャンスが来るのを願います。

すぐに、すこし上方の木にとまるのが判りました。
夢中でシャッターを切って、大満足。

殆ど谷の公園へ到着する間際に、またまたドラミングの音。
まぁ、2度目に満足しているから・・・と思うものの、探すとかなり近い。

流石に3度目ですから落ち着いて狙います。

コゲラ


虫を探しつつ、木の幹を上って行く様子がよくわかりました。

コゲラ

心の中では、そっちぢゃなくて・・・もう少しコッチ向いて!とか、叫んでいますよ。

コゲラ


・・・帰宅して画像を確認すると、満足したはずの2度目の撮影が、全くピンボケでしたとさ。
少しはまともな写真は3度目の正直だったんだって、ま、そんなもんですよ。


スポンサーサイト

2015.01.22 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR