オリンパス E-3 と PEN E-PL1


愛用のE-3が壊れた・・・ orz

液晶モニターがバリアングルなのだが、閉じた状態から開こうとしたら、カバーがパックリ。
うゎ・・・ ネジのトコロが折れている。

オリンパス E-3


これ以上、被害を広げてからだと大変だから、修理一直線だ。


その間、ミラーレスのPEN E-PL1 に フォーサーズ→マイクロフォーサーズ変換アダプタを付けて使用する。


オリンパス E-PL1

うむ・・・ レンズが重くてバランス悪い。


クイナ、ヒクイナ、アカガシラサギ、タマシギは、この仕様で撮影した。
設定の変更も、少し慣れれば問題はなかったんだけど・・・

グリップが小さいので、こんなレンズ付けると持ち難いったらありゃしない。
もちろん、一脚を使っているが。
でね、右手の親指の付け根の膨らんでいるトコロが、セッティングカーソルにちょうど当たっていて、レンズの重みを支えようとするとボタンを押しちゃうんだ。


だが、しかし・・・
画素数が2割ほど多い(年式も新しい)ので、E-3より解像感が良いような。
トリミングする際にも有利だし。


ああ・・・ だとすると、新しいカメラはもっと良いんだろうな。


ちなみに、E-3の修理は月曜日に出して土曜日に帰還した。
宅配便の受け取りサービス&代引きで¥10kマイナス。



2015.12.13 | | コメント(0) | カメラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR