オールドカメラ Nikon COOLPIX 2100


で、昼休みに撮ってみた。


・・・全く問題ありません。
普通に撮れるよ、¥324カメラ(当時は¥30000くらい?)


折角なので、昨年から愛用しているオリのXZ-10と比較。
一応、XZ-10の画像は200万画素のCOOLPIX2100に合わせて1200×900にリサイズしています。


COOLPIX2100

Nikon COOLPIX 2100

Nikon COOLPIX 2100



XZ-10

XZ-10

XZ-10


まぁ、色の好みはあるかもしれないけど、特段に大きな差はないと思うよ・・・
って、片方はリサイズしているから、単純な比較にはならないとは思うけど。

いぁ、それ以前に・・・
オイラ、普段はブログの画像はリサイズして200万画素以下になっているし・・・
となると、トリミングしない限りは、200万画素って十分な画素数なのかもしれない。
ちなみに、COOLPIXで撮った花だけど、ハチが写っているのが判る。



でもね、実際に使って判った大きな問題。


このスイッチって、ズームレバーと間違っちゃうんだ。
ズームのつもりが電源落としちゃって、変だ変だ・・・って。
いぁ、一眼だと、無自覚でズームにはレンズを操作しているんだろうな。
で、こいつは無自覚でコンデジって認識が体に染み付いちゃっていて・・・
もうっ!イライラする。


とはいえ、2003年のカメラで遊べるのも楽しい。
意外とマクロにも強いしね。
そういえば、当時、知人が持っていて、200万画素!すげぇ!すげぇ!って言っていたよなぁ・・・

ちなみに、実はSA○YO製のOEMらしいです。
で、本体より高価なストラップを買おうかどうしようか悩み中。


(了)



2015.12.02 | | コメント(0) | カメラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR