オールドカメラ Nikon COOLPIX 2100


所用に出た帰り、道すがらの某大手中古店に立ち寄る。

ぐるっと何時ものコーナーめぐりをしてから、ジャンク品を漁りに。

おおっ!ジャンクのコンテナ中に銀色に光る物体。

?? 傷らしい傷は無いけど?
電池は・・・単三、メモリは・・・わははCFだ。
それにファインダーが付いているって、時代を感じちゃうよね。
フタ関係も問題ないし、錆とか汚れもないぞ。
型番から推測するに、200万画素程度だろうな。

しかし、動作が確認できないってのは・・・
まぁ、あれだ。ガチャガチャでおもちゃを買ったと思えば。
で、¥324でお買い上げ。


Nikon COOLPIX 2100


ね、きれいでしょ?
僅かなスレがコーナー部にある程度だけど、銀色だから下地のプラスチックが見えても気にならない感じ。

早速、ニッケル水素電池とCFを入れる。
いぁ、CFってば、このサイズのカメラだと大きいわ。

Nikon COOLPIX 2100


えっと、スイッチは・・・
おお!一眼にありがちなシャッターの周囲だ。
これは、持ち変えないでいいし、手探りでスイッチON/OFFできるからいいよね。


Nikon COOLPIX 2100


一瞬、バックモニターが点灯するものの、シャットダウン。
あらら・・・だめかな・・

念のため、他の電池を入れると起動!
・・・って、すぐエンプティだ。

電池を充電している間に説明書をダウンロードして確認。
当時は1GのCFってまだ無かったことが予想できる内容に、仮に入れたCFが1Gで認識しないのでは?との不安もよぎる。

さて、充電した電池で再々トライ。

Nikon COOLPIX 2100


おお!起動したよ。
撮影もできる!
フラッシュも焚ける!
なんだ、ジャンクっても問題ないじゃん。
起動とか動作だって、オリンパスのC-770(http://surusumian.blog.fc2.com/blog-entry-97.html)に比べたら速い速い。


まぁ、あれだ。
今時のカメラじゃないし、スマホにも余裕で負けているスペックだからな。
メモリもCFだし、買う馬鹿いない(ココにいる)からジャンクだったのかもな。



2015.12.01 | | コメント(0) | カメラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR