オナガアカネ 再び


さてさて・・・ と、オナガアカネを探そうと遊水地へ。

雨上がりなので、鳥とかも期待したけど・・・ どうにもダメだ。
カワセミの声は聞こえるのだが、全く見えない。

ぐるっと歩いて、遊歩道の擬木の上・・・ トンボを発見。

オナガアカネは警戒心が強いと聞いていたので、そぉっとカメラを構えて撮る。

ちょっと、待てよ。
頭を見ないと判らないじゃん?

逃げられないように、ゆ~っくりと体の位置を変えて・・・

オナガアカネ

おお!顔が白い!

まてまて・・・ マイコアカネかもしれんからな。
尾(胴だな)の方も撮っておかないと・・

オナガアカネ


帰宅して調べたところ、オナガアカネでした。

ジックリ観察できて嬉しかったぞ。


それから、木の陰で飛ぶ蝶を見つけた。

クロコノマチョウ

クロコノマチョウだ。
いやはや・・・暗いところでは、木の葉と見分けがつかないって。



しかし、警戒心が強いと聞いていたオナガアカネが、ここまでシッカリ撮らせてくれるってことは、かなりくたびれてきていたんだろう。
大陸から飛来したことも凄いと思うが、生き物の不思議なところで興味が尽きないな。


2015.11.18 | | コメント(2) | むし

コメント

オナガアカネ 再び。

今晩は、鳥さん居ますよ、ベニマシコ、アカゲラ、シメ、ツグミ、アオジ、カシラダカ、などなど来ています頑張って撮影ですね、Rはトンボの名前全く分かりません、又、遊水地で会える日を。

2015/11/19 (木) 21:00:34 | URL | R (あ-る) #- [ 編集 ]

Re: オナガアカネ 再び。

> R(あーる)さま
ご連絡をありがとうございます。
R(あーる)さんのブログを拝見していますので、鳥を探すのも楽しみに行ったのですが・・・ どうにも見つけられないです。
今週末は大きなイベントがあるので仕事ですので、遊水地に行かれずに残念です。
祝日には、と思っていますが天気が怪しそうです。
また、お会いできる機会を楽しみにしています。

2015/11/20 (金) 20:59:00 | URL | するすみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR