遊水地の生き物を訪ねて(カワセミ)


アサギマダラを激写(!)して歩を進めたところ、飛ぶ鳥が・・・

お!ジョウビタキだ!と一瞬で判った(ちょっとは判るようになったよ)。
小高い枝に止まっているので、少しずつ光の方向を確認しつつ近づいて撮影。

ジョウビタキ



それから、池の向こうにサギのダンスを観た場所で・・・
カワセミの鳴き声をきく。

・・・この場所で、何度か鳴き声を聞いたり目撃はしているのだが、なかなかシャイなヤツらしくて撮影が出来ていないんだ。

!!
木々の向こうに飛ぶ影が見えた。

いぁ、暗いぞ。
ピントも合っているか判らない。
というところで数枚撮影。

35mm換算600mmでこんな感じだ。

カワセミ


切取って、調整したのがコレ。

カワセミ


ああ、やっと撮れたよ。
嬉しいなぁ。


それから、サギを撮りつつ見かけたカモ。

スズガモ

スズガモの幼鳥だと思われ。


というところで、オナガアカネのポイントへ移動したんだ。

身近な自然の中で、五感を研ぎ澄ませて(まぁ、俗人のオイラには知れた程度だが)生き物の気配を感じとろうとすることって、オイラも1個の生物なんだなって思うのだ。



2015.11.10 | | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR