ヨシゴイのドタバタ?



多少は歩留まりが良いかなとはいえ、まだまだというか、折角面白く撮れているのにもう一歩ってところも少なからずあります。
(シャッター速度が遅いってのが明白なんだけど・・・)


ヨシゴイ

親鳥の周りで存在をアピールするヒナかな。


ヨシゴイ

ヨシゴイ

連写したわけでは無いですが、続きのシーン。
親鳥に何やらヒナが・・・
で、親鳥が逃げちゃうって。

やんちゃなガキんちょには人間でなくても参っちゃいますね。



ヨシゴイ

親鳥もなんか、おっとっと・・・



ヨシゴイ

もう少しシャッター速度が速かったらと・・・
ISO感度は出来れば下げたい、絞りは開放より少し絞りたい、それに加えてシャッター速度を早くしたいって?
ああ、無いものねだりです。




2017.07.24 | | コメント(0) |

ヨシゴイのヒナ



もうね、鳥撮りの先輩には感謝しきれません。

おかげ様でヨシゴイのヒナまで撮ることが出来ましたよ。



ヨシゴイのヒナ

現地に到着してすぐ・・・ ああ! 可愛いなぁ。


先輩と雑談していると、親鳥が飛んできて、ちょっと離れた場所へと着地。
それから、ヒナの方へと葦の中を進んでいきます。

そんな観察もできて、かなりラッキー。



ヨシゴイ

ヒナが親鳥にエサをくれとせがんでいます。
いぁ、素敵なシーンを観られました。


ヨシゴイ

で、親鳥が勘弁してよって感じで、ヒナを振り切ろうと・・・
あらら、実はヒナが二羽いましたよ。


もうね、親鳥の参ったなぁって感じは、人間と同じですわ。



2017.07.23 | | コメント(0) |

ヨシゴイの捕食


ヨシゴイを観ていて・・・

何となく、何か狙っているなって。

ファインダー越しに観ていて、そりゃシャッターチャンスを狙いますよ。



ヨシゴイ

手動連写で撮影。
まぁ、ほぼ偶然だな。



ヨシゴイ

もっとシャッター速度を速くできれば良いんだけど。
安いレンズで暗いから、仕方がないんだ。



それでも、3世代前のエントリー向けミラーレスカメラに一番安いフォーサーズ望遠レンズでここまで撮れたら、嬉しいです。


2017.07.22 | | コメント(0) |

ヨシゴイ


鳥撮りの先輩に教えていただいた場所へと撮りに行く。
いやぁ・・ 久方ぶりに鳥運が良くって、先輩たちに聞いていた近い場所に飛んで来てくれました。


ヨシゴイ

ヨシゴイ
ここまで近いと、とても嬉しい。

何やら狙っているな。



ヨシゴイ

このまま葦が両側に開いちゃったら、面白いのに。



ヨシゴイ

これは一番近くに来た際に撮ったもの。
判別できないけど、虫まで写っています。

いぁ、よく撮れましたって、自己満足の一点です。
先輩のお陰ですよ!


あとは飛翔シーンが撮れれば言うこと無いけど・・・
やっぱり、オイラのカメラではシャッター速度稼ぐ為にISO値を上げると&
AF速度から難しいな。

2017.07.21 | | コメント(0) |

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた(その6:珍しい?車両)


ちょっくら、富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた。

で、今回は面白い車両が見られたので、ご紹介。



90式戦車マインローラー付

訓練展示にて、90式戦車マインローラー付
訓練展示の設定では、侵攻してきた敵軍が自軍を守る為に地雷原を設置するという・・・
で、その地雷を爆破して無効化、地雷原に走路を作る為の機械(マインローラー)を付けた90式戦車。


90式戦車マインローラー付

待機所の同車。
式典終了後にも走ったそうですが・・・ 
見逃しました。



12式地対艦誘導弾

12式地対艦誘導弾
展示だけですが、文字通り、艦艇を地上から攻撃します。
まぁ、沿岸部に配備しないとならないんだけど、ここのは教導団もあるので隊員の訓練に使われているとのこと。



散水車

式典と訓練展示の合間に散水車登場。
砂埃がすごいから・・・
こういう気遣いもありがたいけど、これはレンタカーですね。



10式戦車の遊具

いぁ、これは素敵な10式戦車。
特注かなぁ・・・
広場(ヘリポート)で子供の相手をしておりました。



戦車とか所謂メジャーな車両や、観閲パレードの様子も多く撮ってきましたけど、ちょっと纏まらないのでコレにて。
機会があったら、是非、足を運ぶことをお勧めします。
ちょっと非日常でもありますからね。


そうそう・・・
今回は、砂埃とか雨対策で、オリンパス E-3での撮影でした。
手ぶれ補正をオフにしていましたけど、まぁまぁの歩留まりで、ちょっと嬉しい。
ただ・・・ 昨年修理したバリアングル液晶のカバーが再度パックリしちゃったのには参ったです。


(了)

2017.07.20 | | コメント(0) | イベント

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた(その5:120mm迫撃砲 RT)



ちょっくら、富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた。

訓練展示で、場内の特科部隊に目が行ってら、メイン観覧席の前で迫撃砲が展開していた。

これは普通科の1 20mm迫撃砲 RT で、山なりの弾道で間接的な照準にて敵を攻撃、見方を援護します。
砲の先端より弾頭を装填(落としいれ)て発砲しますが、今回は装薬が無く、アクションのみでした。


120mm迫撃砲 RT

発射準備。


120mm迫撃砲 RT

発射!


120mm迫撃砲 RT

警護。



えっと、最初の2枚でコチラに背中を向けている隊員がこの指揮官かと思うのですが、場内に響く号令から女性かと。
顔にも迷彩描いていますけど、やっぱり女性隊員ですよね。
おお!! 素晴らしい。 がんばって欲しいです。

今回改めて判りましたが、砲弾を装填する隊員とこの指揮する隊員は目を保護するゴーグルを付けていますね。


2017.07.17 | | コメント(0) | イベント

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた(その4:96式装輪装甲車)



ちょっくら、富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた。

訓練展示から・・・  オイラ的には初めてみるスナイパーの攻撃。


96式装輪装甲車

偽装した96式装輪装甲車が場内に進入。
目の前なので、望遠では近すぎでしたが、M2重機関銃とコマンダーのタンカーズヘルメットが見えました。


96式装輪装甲車

後部のドアが開いて、狙撃手の準備の様子を見せます。
この後、装甲車の上部に登ります。


96式装輪装甲車

偽装に隠れて詳細は見えませんが、ここから敵を狙撃するという設定です。
えっと、撮影にもたもたしていて、これは撤収し始めたところ。


96式装輪装甲車

作戦終了して撤収です。
なんか・・・ NHKのモリゾーが走っているみたいな。


96式装輪装甲車

偽装の中はこんな車両。
(訓練展示の前に行われた観閲パレードで撮影)
基本的に隊員を輸送する装甲車なんですよ。


結構イベントとかにも展示されますので、見る機会は比較的多いですね。


2017.07.15 | | コメント(0) | イベント

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた(その3:特科部隊)


ちょっくら、富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた。

訓練展示から・・・ 偵察部隊が敵の状況を確認した後、野戦特科部隊が遠距離からの攻撃を行います。



203mm自走りゅう弾砲

侵入してきた203mm自走りゅう弾砲
大型の砲ですが、素早い陣地展開を見せてくれます。

203mm自走りゅう弾砲

舞い上がる砂塵の中で指示を行う隊員の動きが、有事を想定して迫力です。



155mmりゅう弾砲 FH70

自走する155mmりゅう弾砲 FH70
通常は牽引されて移動しますが、小型のエンジンを積んでいて自走もできます。
いぁ、自走は珍しいシーンです。



99式自走155mmりゅう弾砲

最後に進入してきた99式自走155mmりゅう弾砲
上の大砲を戦車の車体に載せて、機動力を上げたものです。
これで大型砲が6門並びますが、そりゃ迫力がありますよ。



203mm自走りゅう弾砲

遠距離から敵を攻撃しますが、最大射程が20kmから30kmなので、例え演習でも普通に実弾は撃てません。
実弾を使う演習は、アメリカへ出かけていると聞きました。
で、これは空砲なのですが、それでも腹に響きます。

オイラ的には、発砲炎が何とか撮れて嬉しい一枚です。

2017.07.13 | | コメント(0) | イベント

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた(その2:偵察部隊)


ちょっくら、富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた。

訓練展示から・・・ レコン(偵察部隊)
有事に際して、先ずは偵察の必要があり、一番に現場へと向かいます。


カワサキKLR250

カワサキKLX250
今回は3両が参加。
場内に進入してきますが、スピードと迫力で圧倒されます。


カワサキKLR250

お約束?はやっぱりジャンプ台。
目の前で見ると、そりゃ凄いテクニックです。
着地してから、後輪が滑っても、普通に走っていきます。



87式偵察警戒車

87式偵察警戒車
オートバイ部隊を援護するために進行。
主砲は25mm機関砲ですが、今回はその主砲の横に付いている7.62mm機関銃で援護します。
(火焔が出ていますが、空砲です)



カワサキKLR250

援護を受けながら、自分自身もオートバイを盾に敵対するという状況です。


警察官の白バイ隊員のテクニックも凄いと思いますが、それとは別に、手足の様にオートバイを操る自衛隊員にも感心です。


2017.07.11 | | コメント(0) | イベント

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた(その1)


ちょっくら、富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事に行ってきた。

今年は、記念式典・観閲パレードに加えて、訓練展示もありました。

訓練展示から・・・ 先ずは飛びモノ



ベル 富士重工 UH-1J イロコイ

ベル 富士重工 UH-1J イロコイ


ベル 富士重工 UH-1J イロコイ

侵攻してくる仮想敵国軍に対して、空からの状況確認&偵察隊を降下させるところ。



ベル AH-1S コブラ

ベル AH-1S コブラ
訓練展示では、侵攻してくる仮想敵国軍に対して、空から対地攻撃を行って敵国の施設した地雷原を突破する自衛隊の援護を行っている。


ベル AH-1S コブラ

ベル AH-1S コブラ

逆光だけど、かなり近い距離で観られるのは嬉しい。


翼をブラしたいが為に、シャッター速度を遅くしたくて、目いっぱい絞っているんだけど・・・
状況を説明する場内放送を聞きつつ、カメラの設定を変えるのも忙しかったな。
まぁまぁ、いつもよりは歩留まりヨカッタよ。





2017.07.09 | | コメント(0) | イベント

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR