FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (フォーミュラニッポン)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。


フォーミュラ J

日本で開催されていたフォーミュラーカー達です。
F2からF3000、そしてフォーミュラ・ニッポンへと継承されてきました。


ブラバムBT-30

ブラバムBT-30
いやぁ・・・オイラ的にはブラバムってば、フェラーリとかロータスより上位に来ちゃうんですよね。
ただ、このマシンは実体験が無いです。


Nova532

Nova532
ああ、F2マシンだ。
スポーツカーノーズがいいねぇ。


マーチ752
この頃のシャーシはマーチばかり?
いぁ・・・実はよく知らないのです。


マーチ752

マーチ86J
こういうデザイン、好きなんですよね。


IMPUL

シャーシはローラだと思うけど・・・
F3000ですよね?
ハイノーズになってきた頃なんだな。

ローラT97/51

ローラT97/51
シオノギ製薬さんがスポンサードしていたんですね。
商品名が直球です。


キャビン

90年代初頭のキャビンカラーは凄くメジャーだったんです。
カーナンバー3は、ローラT90/50で1991年
カーナンバー18は、ラルトRT35で1992年
まぁ同じに見えるけど、シャーシの素性が異なるのだ。
こういう嬉しい演出は、本当にイベントならでは、だ。

で、連写した画像からgifアニメを作ってみたよ。
クリックしてアルバムを見てね。
CABIN GIFアニメ




SWIFT FN09

SWIFT FN09
えっと・・・ これはフォーミュラニッポン?2011年のマシンです。
何が凄かったって、本当に速い。
あっという間に、ブラバムからマーチとかをラップ(周回遅れ)にしちゃったんですよ。
全開では無いと思うけど、路面に吸い付くような走り?という感じでした。


ブラバムが1970年のマシンだから、その差40年。
オヤジと息子以上の差だ。
そりゃ、仕方がないかな・・・ と思うと共に、技術の進歩に感動でした。
デザインの変化も興味深いです。


2017.03.30 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (F-1)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。

メインイベント?のF-1のデモラン!
1976年の「F1選手権インジャパン」の再現といったところ。

F-1

F-1


当時のマシンが走るのを見られるのは、本当に嬉しい。
だって、オイラはリアルタイムでは知らなくて、プラモデルで知ったんだから。



ロータス77

ロータス77
雨の富士スピードウェイで初勝利したんだね。
これ以降のロータス78では、F1にグランドエフェクト革命を起こしたのだけど、オイラ的にもプラモデルで知って衝撃を受けました。



フェラーリ312T

フェラーリ312T2
フェラーリ312T(2が無い)で、エンジンの上に大きなインダクションポッドが印象的だったマシンが、凄くスマートになって驚いたんだ。
その空気の取り入れ口がコクピットの前にあって、これがカッコいい!
NASAダクトって言葉を覚えたな。
フェラーリのマシンは、塗装しなくてもプラモデルの赤一色で良いいし、好んで作っておりましたよ。



マクラーレンM23

マクラーレンM23
こちらも、空気取り入れ口がスマートになったんだ。
今ではたばこの規制があってマルボロのカラーリングまで問題になっちゃうんだけど、このカラーリングはカッコイイよね。
当時の色だろうか判らないけど、かなりオレンジっぽい蛍光色です。
なんか、撮った画像を見ると輪郭がぼやっとしている感じ。
当時のカメラマンも苦労したかもね。



ウルフWR1

ウルフWR1
石油王のお金持ちが突如F1チームを作って参加したって覚えている。
これ以降、バイクとかにもウォルターウルフカラーが発売されたり。
あ、プラモデルは買ったんだけど作っていないかも。
プラモデルメーカーのタミヤがスポンサードしたのも印象的でした。



フェラーリの調子がイマイチだったけど、満足できましたよ。

2017.03.29 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (マイナーツーリング2)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。

フレッシュマンレースで活躍していた車両たち。
元になった車名でご紹介します。

ブルーバード

日産 510ブルーバード


スカイライン2000GT-R

スカイライン2000GT-R

日産 スカイライン2000GT-R
カッコいいですよ。


サニー

サニー

日産 サニー
サニーも実は速い車なんだな。


27レビン

トヨタ 27レビン
あれだ、ドリフトで有名になったハチロクの祖先だな。


スターレット

スターレット

トヨタ スターレット
悪魔の梯子段だ。


セリカ

トヨタ セリカ
子供の頃は、このダルマよりもハッチバックが好きだった。


ファミリア・ロータリークーペ

マツダ ファミリア・ロータリークーペ
こりゃ珍しい車両です。



懐かしいと思うと共に、運転してみたいとも思うのだが・・・。
それにしても、サニーとレビンのダックテールにくらくらします。

2017.03.27 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (マイナーツーリング)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。


70年代の新人戦ともいえる、富士フレッシュマンレースで活躍していた車両たちだ。
オイラの子供の頃に普通に見られたスポーツモデルでレースをしていたんだよね。
いぁ、いいなぁ・・・


マイナーツーリング

マイナーツーリング

なかなか、ドライバーが良い具合に演出してくれました。


マイナーツーリング

バトルっぽく、サイドバイサイドがカッコいいぞ。


マイナーツーリング

やっぱ、ハコスカは憧れだ。


マイナーツーリング

粋な演出。
ドライバー同士、ちゃんと距離をみている・・・腕があっての演出だなぁ。
お気に入りの一枚だ。

2017.03.26 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (ツーリングカー)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。


ツーリングカー

70年代のスーパーシルエットからGr.Aと変わって90年代も市販車の面影が残ったレースカーが好きでした。
今でも、同様のクラスがありますし、模型化されたりRCカー化されたりもしてるので、馴染みは深いところ。


トミカスカイライン

トミカスカイライン
シルエットフォーミュラーとか言われていたかな。
いぁ、当時の某走族が、これらのフロントスポイラーやリヤウイングを巨大化して付けていたのを覚えています。ああ、そうそう、竹やりってマフラーもありましたけ。
そんな真似され方したらら、ちょっと本家のレースカーがかわいそうですね。


アコード

カストロールアコード
コレの一世代前のリトラクタブルライトのアコードに乗っていたんだよね。
カストロールカラーは、いいなぁ。


エッソスープラ

エッソスープラ
これらは今でもRCカーのボディであるな。


SC430

ゼントSC430
これはレクサスSC430だそうです・・・ まぁ、レクサスの車自体、買えないから興味ないんだけど。


NSX

オートバックスNSX
ホンダNSXなんだけど・・・ オイラの知っているNSXでは無いみたい。


まぁ、大きな枠でカテゴリー的にはツーリングカーなんだろうけど、あまりにも外観が変わっちゃたら、ちょっと面白くないかな。
いぁ、確かにカッコはいいし、それもスピードを追求した結果なんだろうけどね。

2017.03.24 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (インタープロト)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。


モータースポーツの底辺拡大?というか、入門しやすく?という目的で設立された富士スピードウェイ独自のカテゴリーだそうだ。
2シーターで、同じエンジンと車体を使ってのレース。

ちゃんと助手席にも乗れるそうで、今回も体験搭乗をしていた。
体験搭乗は事前申し込みと思っていたんだけど、当日の抽選だったんだ。
で、オイラも申込みしたところ、しっかり外れた。

ちょっと残念だな・・・ と思っていたら、当選者キャンセル時の次点当選者の発表が。
え?オイラの一つ前の番号?
・・・ まぁ、そんなもんです。


インタープロト

インタープロト


で、このインタープロトだけど、結構カッコいい。
音もいい音しているし、イコールコンディションのレースなので面白いと思います。
何より速いし。


インタープロト

インタープロト

インタープロト


まぁ、入場料とか・・・ そちらの方が重要なんだけど、盛り上がることを期待します。


2017.03.22 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (グランチャン)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。


トヨタ7&ニッサンR381

待っていましたグランチャン・マシン。
プラモデルで知ったオイラは、生で実物が走るのを見るのは初めてだ。



ニッサンR381

ニッサンR381
リアの巨大なウイングが左右に分かれていて、それぞれが独立して動いて・・
うぁ~ 本物だぁ。 タミヤ1/18のプラモ作ったよ。



トヨタ7

トヨタ7
ウイングのギミックでニッサンに目が行きがちだけど、美しいデザインです。
鼻っ面のラインが2000GTっぽくも見えたり。



ローラT70

ローラT70
これもタミヤのプラモのまんまだ!
かっこ良いなぁ。何といってもフロントフェンダーの盛り上がりが素敵。
オイラのイメージのレーシングカーの一つなんですよ。
 


いすゞべレットR6スパイダー

いすゞべレットR6スパイダー

連続写真が良かったので、gifアニメにしてみた。
(クリックしてアルバムを開いてください)
いすゞべレットR6スパイダー




MANA 09 MAZDA & MIZUNO SPORT ローラ88S

MANA 09 MAZDA と MIZUNO SPORT ローラ88S
1973年と1988年のマシン。



シェブロンB19

シェブロンB19(1971年)だと思います。


プラモデルからレーシングカーを知る典型的な例だな、ホント。

2017.03.21 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (トヨタ2000GT)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。


トヨタ2000GT

トヨタ2000GT

何が素敵って、場内アナウンスで”隼人ピーターソン”って!
何で日本車が悪役(?)ライバルって、当時小学生のオイラは思ったんだよね。
しかし、このアナウンス、多くのギャラリーが心の中でガッツポーズしたに違いない。


トヨタ2000GT

それに、この車は日本車で唯一のボンドカーだったんだよね。


トヨタ2000GT

距離がある位置&望遠での撮影でひずみが少なく撮れているから、美しいラインが良くわかる。
ドライバーの座席位置がまた・・・ イイネ。


トヨタ2000GT

これはドアミラー仕様だけど、フェンダーミラーも全然違和感ないというか、デザイン的にまとまっていると思う。


トヨタ2000GT

ランデブーも嬉しい演出です。


トヨタ2000GT

アナウンスでヘッドライトのことを言っていたと思ったら、ちゃんとドライバーに聞こえていたみたい。
昔のプラモでヘッドライトが可動したものがあったな・・・ 作ったよ、オイラ。


トヨタ2000GT

グッとロールしながらのコーナリングは、今どきではないけど”らしい”です。



2017.03.19 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (トヨタスポーツ800)



ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。

ヨタ8は、結構思い入れがあるんだ。
プラモデルとか浮谷藤次郎の伝説とか・・・


トヨタスポーツ800

サイズ的には軽自動車みたいなものだから、かなりカワイイ。


トヨタスポーツ800

元気いっぱい! オーナーが羨ましいです。


トヨタスポーツ800

トヨタスポーツ800

トヨタスポーツ800

トヨタスポーツ800



トヨタスポーツ800

ガルフカラーも決まっています。


トヨタスポーツ800

おお!タルガトップ外している!


うむ、プラモ作りたくなってきたぞ・・・


2017.03.18 | | コメント(0) | イベント

FUJI WONDERLAND FES!に行ってきた (軽自動車改造レーシングカー)


ちょっくら富士スピードウェイで開催された開業50周年イベント「FUJI WONDERLAND FES!」に行ってきた。

えっと・・・ なんか軽自動車でレースをしているカテゴリーらしいのですが、よく知りません。


軽自動車改造レーシングカー

いぁ、ペースカーが大きく見える。
って、良く見りゃ、いろいろと面白いマシンが並んでいますよ。


軽自動車改造レーシングカー

グランチャン・マシンみたいな白いヤツ・・・ あれ? 青いのはスバル・ヴィヴィオ T-top かな?
うわぁ、なんかイイ!


軽自動車改造レーシングカー

ポルシェっぽいけど?
コクピット後のフィンがイカス!


軽自動車改造レーシングカー

これも、なんかマクラーレンみたいな? 可愛いカッコイイ。


軽自動車改造レーシングカー

これは・・・ なんだろう・・・ 最近のスーパーGTみたいな・・・


軽自動車改造レーシングカー

おお! カニ目のオースチン、 ヒーレー スプライト mk1 ですよ。 こんな軽自動車あったら買うね。


軽自動車改造レーシングカー

フォードGT40だ! 欲しいなぁ・・・ 軽のレプリカでもイイです。


軽自動車改造レーシングカー

これって、シトロエン11CVを寸詰まりにしたような?
いぁ、いいぢゃん。



知らなかったのですが、軽自動車のレースって面白そうです。
なんか、凄く楽しんでいる感が判りますよ。


2017.03.17 | | コメント(0) | イベント

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR