静岡AFVの会2017(その1)


ちょっくら、静岡AFVの会へ参加してきた。


静岡AFVの会2017

日本各地で開催されているミリタリーモデラーの集いの静岡版だ。
今年は、北は青森から南は熊本から、同好の志が集まってくれました。
各地のAFVの会は通常一日なのですが、静岡は二日にかけて開催されています。


静岡AFVの会2017

一日目は、メーカーさんの新製品制作体験会。
市場に出る前の試作品を有料(でも安い)だが、組立ができる。
いち早く新製品を手にできる機会で、ファンにはとても嬉しい企画です。


静岡AFVの会2017

そして、懇親会。
同じ趣味同士の飲み会はとても楽しいですよ。
まぁ、模型趣味(ある意味オタク趣味)の仲間はシャイな人が多いので、こういう機会はとてもナイスかと。


もちろん、オイラは古くからの友人たちと、その後2次会へとでかけましたけど。



で、AFVの会に参加するには、ミリタリーモデルを作って持って行かなければならない。
まぁ、趣味の集まりだから、当たり前なんだけど・・・


そのオイラといえば、正直なところ新作が無かったのだ。
だが、しかし。。 参加することに意義があるかと古い作品(バッグに入る大きさ)を持って行くことに。


タミヤ 1/48 ソビエトGAZ-67B

オイラの作品
タミヤ 1/48スケール ソビエトGAZ-67B
所謂、ソ連のジープだ。

旧い画像を調べたら、2007年の制作だった。



2017.02.28 | | コメント(0) | 模型

ハシビロガモ 三度かっ!


なんか見覚えのあるカモが、見覚えのあるカモたちの後ろを・・・

あれ? 戻ってきたの? って感じのハシビロガモ。


いぁ、しかし、やはり逆光だ。

とはいえ、すごく近くだし、撮らないわけにはいかないぞ。


ハシビロガモ

オイラに気がついて逃げていく。


ハシビロガモ

ああ、太陽光が・・ 反射しているし、すっげぇ条件悪い。


ハシビロガモ

橋の下へ向かっていくけど、その橋の影と太陽光の反射が・・・ うわぁぁぁ・・


まぁ、良い条件での撮影なんて、滅多にあるもんぢゃ無いけどね。

2017.02.24 | | コメント(0) |

水中用ライト エポックワールド EL500USB 小唄


次のダイビングに備えて準備した。

いぁ、物欲がね・・・


さて、ダイビング用の水中ライトだが、ググって見て頂くと判るが本当にピンキリ。


中華で冒険しようか、安心の国産か・・・ しばし悩んで、安心をとる。
あとは、明るさと財布の中身とのバランスだ。

もちろん、明るければ明るい程いいのだけど、そりゃ、お高こうございますからね。

で、ルーメン(明るさ)あたりの単価で選んだのが、こちらのエポックワールド社のEL500USB です。


エポックワールド EL500USB

ちょっと、これって高級感ある貼箱ですよ。
ワクワクします。


エポックワールド EL500USB

中から、保証書と説明書。

本体と付属品は形状にカットされたスポンジに収まっています。
箱はマグネットでフタの部分が留まる仕様だぞ。
流石!高いだけのコトはあるな。


エポックワールド EL500USB

本体と付属品も取り出したところ。
付属品はUSBコードとストラップ、そしてグリスだ。
ストラップはコンデジとかに付いているものと同じ感じだから、そこから本体の小ささが判るかと。


さて、流石は水中専用の本品。
説明書には、陸上での点灯テストは3分以内にしてくださいとの記載がある。
・・・放熱の問題だろうな。


ということで、使う機会を楽しみにしているのです。


2017.02.21 | | コメント(0) | ダイビング

メジロとサクラ


メジロとサクラを撮りに朝から出動した。

散歩している近所の人も少なく・・・ と思っていたら、何処ぞ(多分、オイラの母校だ)の野球部員が、すばらしくハツラツと朝練していた。


サクラ2017

ああ、これぢゃ、鳥さんは居ないかな、と思いつつ公園内へ。

オイラに気づいた部員が、さわやかに挨拶してくれる。

・・・ いぁ、鳥が居なくても、これで来た甲斐があったかな。



昨日の場所へ行くと、あらあら、ちゃんと来ているぢゃない。

観察していると、公園内の何本かのサクラを渡っていることが判った。

で、太陽光とオイラの立ち位置、そしてサクラの花の具合から撮影ポイントを決めて張ることに。
そして、久方ぶりに枚数を打ちました。


メジロとサクラ

まぁ、朝だから影になっちゃっていたりも。


メジロとサクラ

日が高くなってくるに従って、やっぱり活発になってくるんだ。


メジロとサクラ

蜜を吸っているトコロが上手く撮れない。
でも、これはサクラの中のメジロって、素敵な感じで撮れたかな。


メジロとサクラ


偶々だけど、こういう写真も撮れて嬉しい。


短時間だけど、久しぶりに集中した鳥撮りでした。


2017.02.19 | | コメント(0) |

さくら咲く


天気がイマイチ・・・ 雲が重く立ち込めていたけど、少し歩こうかと近くの公園へ行った。

なんか、ピンクの花が咲いているな。

梅かな?

と思って近づいてみたが、どうにも梅ぢゃないぞ。

メジロの群れがすぐ目の前で蜜を吸っているトコロがみられたり・・・ 


河津桜

多分、河津桜かと思われます。


緋寒桜

それから、こちらは緋寒桜。

うむ、木の横にプレートを立ててくれていたので判った。
こういう気づかいは嬉しいです。


確かにニュースでは伊豆の河津桜が見ごろになってきたらしいが、近所で観られたのが嬉しい。

しっかし、本当に思いつきで行ったけど、NIKONの小さいカメラを持って行ってヨカッタよ。

Nikon S01


2017.02.18 | | コメント(0) | 草花

ジョウビタキの雌



遊水地では、ジョウビタキの女の子ばかり見かけました。


人馴れしているのか、全く意に介さないのか、かなり近くで撮らせてもらえました。


ジョウビタキ・メス

ひょぃっと出てきたところ。


ジョウビタキ・メス

あら、見ているのね・・・ と、コチラを気にされた模様。


ジョウビタキ・メス

人間の男には用はないわ・・・ と、少し離れたところへ。


逆光だけど、羽の色は判るし、ちょっと気に入る写真で嬉しい。

2017.02.17 | | コメント(0) |

またしても・・・ の ハシビロガモ



遊水地にて歩を進めていると、鳴き声と共に出てきたカモの群れ。
i

ああ、逆光だなぁ・・・ 葦も邪魔だし・・・

と思いつつも、撮ったりして。


ヒドリガモ

現地では判らなかったけど、画像ではヒドリガモだと判る。



で、その群れを少し遅れて追うカモがいたんだ。



ハシビロガモ

あら、ハシビロガモじゃん。


あれ? ヒドリガモの群れにハシビロガモって、なんかデジャヴュ?

ハシビロガモ 2016.12.05


もしかして、放水路から皆でコチラヘ来たのかも?

まぁ、それはいいけど、順光でちゃんと撮りたいところですよ。



2017.02.15 | | コメント(0) |

遊水地にて カワセミとか・・・



久しぶりに休みが取れたので、遊水地に出掛けてきた。

車を駐車場に停めて、歩き始めてスグにカワセミの鳴き声が聞こえたので、そちらへと行く。



あ、居た!!


カワセミ

カメラを向けるも・・・ 手前の草とかが邪魔だったり、小さすぎてオートフォーカスが追えない。
最大望遠だったものを引いて、ピントを合わせるようにしたところ、何とかあった。

35mm換算で350mm弱。



で、最大望遠までズームアップして・・・ 
その間に逃げちゃいました。


まぁ、仕方がないね。
犬連れたお散歩の人も居る時間だし。



カワセミ

ちなみに、撮影データを等倍800x600でトリミングしたらこんな感じ。



カマキリの卵

それから、少し歩いた先で、カマキリの卵を見かけた。
自然観察の師匠の、「冬は冬でいろいろと観察できるよ」って言葉が脳裏によみがえる。


持って帰ろうかと思ったけど、家の中で羽化された日には・・・ いぁ、それも面白いと思うけど。
でも、持って帰るのは止めました。


2017.02.14 | | コメント(0) |

SUUNTO ZOOP プロテクター交換


ダイビングコンピュータの液晶画面を守るプラスティックのカバーに、前回のダイビングの際に亀裂が入った。

多分、荷物の搬送時に衝撃があったんだと思う。


で、次回のダイビングに備えて交換することにした。
まぁ、無くても機能には問題ないものなんだけど、液晶を割ってからでは遅いしね。


SUUNTO ZOOP プロテクター交換

届いたプロテクター
まぁ、単なるプラスティックの成型品だ。
親切に作業の手順書が付いていた。


SUUNTO ZOOP プロテクター交換

で、割れたプロテクターが付いているダイコン。
白っぽくカビみたくついているのは、塩です。
プロテクターの裏側は拭けないからな・・・


SUUNTO ZOOP プロテクター交換

プロテクターを取った素の液晶画面。
折角なんで、拭いて綺麗にしたよ。


SUUNTO ZOOP プロテクター交換

新しいプロテクターをはめて完成。


・・・ いぁ、簡単な作業でした。


2017.02.12 | | コメント(0) | ダイビング

なんかスズメの軍団


昨年末から、スズメの軍団が界隈にいる。

局地的に・・・ そう、磁場があるかの様に集っているんだ。

まぁ、カメラを向けると即行で散開するんだけどね。


スズメ群衆

こういう金網に並ぶスズメも面白いんだけど、どういう風に撮ろうかと思っていると、すぐ逃げてしまうんだ。

オイラ的には見ているだけでも面白いんだな。


2017.02.08 | | コメント(0) |

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR