菜の花


今年も既に菜の花が咲いているのに気が付いた。

ちょうど富士をバックに撮れそうだったんだけど・・・



菜の花2017


どうにも、ここいらはトラックの休憩場所だったりして。

でも、それすらもちょっと入れたら悪くなかった。


もう少し菜の花が密集していたら良かったんだけどねぇ。
まぁ、仕方がないかな。


2017.02.06 | | コメント(0) | 草花

モズの”はやにえ”


モズといえば・・・


オイラが健康のために歩き始めて、生き物とか風景とか自然に興味が戻ってきたキッカケのひとつになったんだ。


それまで、それこそ子供の頃に知ったコトなんだけど、実際に見たのは初めてだった。


それから、休み時間に歩く際に、探すようになって・・・ 
興味が広がっていったのを覚えている。



モズのはやにえ2016


モズのはやにえ。

画像のデータを見ると、2006年1月17日だ。
カシオのQV-R40というコンデジを使っている。
当時としては安い¥20000を切って買ったんだけど、凄く使い勝手が良かったんだ。
SDカードが高かったんだよね・・・
400万画素を半分程度にトリミングして、半分にリサイズしてアップしているが、全然問題なく使える。


あ、モズのはやにえの話だった。

・・・ ここ数年、まぁ南国から戻って3年が経とうというところだが、探しているのに見つけていないのはちょっと寂しい。





2017.02.04 | | コメント(0) |

モズ


先日、三面図を作ったヤツだと思われる。


モズ

この辺りをしっかり縄張りとしているようだ。


モズ

向こうの温室にある小屋が白いのでそれに重ねて撮ってみた。
AFが合いやすい。

一瞬、飛んで行ったと思ったので、去ろうとしたいところ戻ってきた。


モズ

なんか、シュっとしたポーズだ。
2枚目と同じ左側面だけど、ちょっとした姿の違いが面白いです。


2017.02.03 | | コメント(0) |

キセキレイ


セキレイの仲間は、チョコチョコと道路を歩いていたり、場合によっては寄って来たり、道案内したりが可愛いのだ。

久方振りに見かけたキセキレイは、逆光もあってか、最初は見分けがつかなかったり。


キセキレイ

いやぁ、まるまると可愛いです。


キセキレイ

これなんか、お団子みたいだし。


・・・ すっかり除草されて、綺麗な土手になっていました。

2017.02.01 | | コメント(0) |

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR