10000歩


正直なところ、一日に一万歩って難しい。

データ使用のみのスマホを使うようになって、万歩計のアプリを入れている。
時間単位の歩数、日にち単位の歩数、週単位・・・ データの蓄積は面白かったり。


で、今日は日帰り出張だったのだが、初めて1万歩を超えたんだ!

万歩計

こりゃ嬉しい。


ちなみにイベントに行った土曜日は8800歩程度、日曜日は帰宅時に送ってもらったので、6400歩ほど。
遊水地を歩いても、歩数は意外と少なく4000~6000程度なのだが、写真を撮りながらだからな・・・
でも、ただ歩くのは面白くないから、写真を撮るって目的で歩くのはオイラの性にあっていると思うのだ。

 



2016.02.29 | | コメント(0) | 雑談

遊水地のシジュウカラ


すごく一般的な小鳥ですが、なかなかすばしっこい上に枝が被ったりでナカナカ上手くは撮らせてくれません。

赤い奴を探して耳を澄ませていると、シジュウカラたちの群れがやってきました。
オイラの周りの木に止まり、夢中にエサを啄んでいます。

もちろん、カメラを向けるのですが、冒頭のとおりの状況&雲天にて光も少なく。


ふと一羽が近くに止まり、囀ります。

すわっ!チャンス。


遅いAFに四苦八苦&MFにしたりして、シャッターを切ったものが4枚。
うち2枚がまぁ撮れていた。


シジュウカラ

シジュウカラ

35mm換算600mmでノートリミング、リサイズと少し明るさ補正しました。
ISO3200でノイズリダクション切。

うん、たまにはこういう近い写真も撮れるんだ。
天気が良ければ(明るければ)、低ISOで撮れたのに・・・ と、それでも思っちゃうんだ。

2016.02.27 | | コメント(0) |

カイツブリの喧嘩?


何やらうるさく鳴く鳥に気がついた。

双眼鏡で覗くと、カイツブリだ。


カイツブリ

なんか水しぶきが上がっているぞ。
レンズを向けると、カイツブリが水上を走り回っている。


カイツブリ

ああ、喧嘩しているのかな・・・


カイツブリ

ナワバリ争い?



カイツブリ

でも、少し離れたところには2羽のカイツブリが仲良く。


ああ、バトルも春だからか・・・
草食なんたらって、ニンゲンだけだな。

2016.02.26 | | コメント(0) |

寒空に飛ぶヘリ


オイラにとっては、鳥さんに会えなくてもヘリコプターが見られるのが嬉しい場所だ。



オールニッポンヘリコプター EC135T2

オールニッポンヘリコプターさん所有の Eurocopter EC135T2。
先日も見た機体だ。
雲天にライトが光るところがカッコいい!



おおとり7号

おおとり7号

警視庁航空隊所有のBEL EP412。 おおとり7号です。

オイラ世代にとっては、イメージがイロコイなんだよね。
面影があると思うんだ。

これで、機体がブレていなければ良いのですが。
というか、ブレている写真を量産しています。



浜松市消防航空隊 AS365N3 Dauphin 2

浜松市消防航空隊所有の Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 !!
うぉっ!カッコいいぞ。 赤地に浜松の「H」だ!

この機体は初めて見る。
先の警視庁機と逆で、ローターがブレていれば良いのですが。



まぁ、天気が天気だし、レンズも暗いのでISO感度上げているから、ノイズが入っているのは仕方がないですけど、鳥を撮る設定から変更して・・・ 
流し撮りに近いテクニックかもしれないけど、ローターはブラしたいけど機体は止めたい。
試行錯誤していますが、本当に難しいです。 

まぁ、修行あるのみだな。

2016.02.25 | | コメント(2) | 雑談

カワウの婚活パーティ?


折角の休みなのに天気が悪いとめげる。
だがしかし、赤い奴を探して遊水地へGO。

まぁ、あれだ。
結果から言うと、ダメだった。
どうにも今シーズンは縁が無い。



そんなんでウロウロしていたが、頭の白いカワウを発見。


カワウ

おおっ! 春めく若人か?
うむ、見事な婚姻色だ。



あらあら、こちらは集団で・・・


カワウ

婚活パーティかしら。


カワウ

なんか我関せずってのもいるし、人も鳥もおんなじかも。


そうそう、何やらバトル(恋人争奪?)しているカイツブリとか、それを横目に仲良くペアなカイツブリとかも・・・


うむ、春めいてきたのかな。
オイラの財布も暖かくなると嬉しいのだが。

2016.02.24 | | コメント(0) |

コガモのペア


昼休みの散歩中に見かけるようになったコガモ。

毎度のカルガモの中にちっこいのが居るなぁって・・・
良い具合に並んで居たところを撮れた。


コガモ&カルガモ

図鑑とかにあるけど、実際に大きさ比べが出来るよね。

一番奥の大きいのがカルガモ。
手前の二羽(雌雄で色違い)がコガモ。
ちょうどコガモはツガイのようだけど?


コガモ(メス)

コガモのメス


コガモ(オス)

コガモのオス


時間的にどうしても逆光になっちゃうので、なかなか上手くとれないんだ。
でも、今までにないくらいのコガモ・フィーバーで、ちょっと嬉しい。

2016.02.23 | | コメント(0) |

ネコの日


2月22日は猫の日だそうだ・・・

うん、ニュースでの報道を見る限り平和でよろしい。


ネコ

ネコ

我が家の愚猫を試写

椅子の下に隠れているので、高ISOでノーフラッシュだけど思った以上に良い感じ。


オイラを見るとすぐに隠れるちゃうという、全く愛想が無いネコで困るのだが、家人の話ではオイラを一番のボスと思って恐れているらしいという。

あら、そうですか・・・ 


2016.02.22 | | コメント(4) | 雑談

プライベート・ヒーロー


とある場所で、プライベートで遊びに来ていたスーパーヒーローを見かけた。

自動車の中でくつろいでいたところだが、快く写真を撮らせてくれたのが嬉しい。
流石! 困った人には自らを犠牲にしても助けるスーパーヒーローだ。

特に彼は何も言っていなかったけど、お忍びらしい感じがしたので、一応オイラとしても気を効かせてみたけど・・・


ヒーロー


・・・ えっと、大丈夫かな?

2016.02.21 | | コメント(2) | 雑談

ちょっくらラジコンのボディを塗装(ミニッツ)


古い仲間からの依頼。

カーモデルの塗装は何年ぶりか思い出せない位だ。


ミニッツ・マツダ


生地の仕上げとか省略して作業。

流石にプラスチックの面が荒れているのも気にはなるが、今回のオーダー内容から目をつぶるとする。
まぁ、あれだ・・・ レースに使用されるのは判っているから綺麗に仕上げてもクラッシュ一発だ。


久方ぶりの塗装だから、ブログ・ネタにと画像を撮るものの、判らない人にはどんなラジコン・カーとか判らんだろうな、と。

・・・で、思い出したよ、オイラが自分用に塗装したボディ。


ミニッツ・エンツォフェラーリ


エンツォ・フェラーリ


大きく見えるけど、前後タイヤの間に単四電池を積む。
今回塗装した赤いボディとボールペンからも大きさは判ると思う。



で、このフェラーリってば、ヘッドライトが点灯したりする。

ミニッツ・エンツォフェラーリ


画像の記録をみると2009年だったよ。
しっかり塗装の腕は落ちていましたとさ。orz


2016.02.18 | | コメント(0) | 雑談

ウメにミノムシ


毎日の散歩で、ウメの開花具合を楽しみにしている。

もちろん、何とか素敵な写真を撮りたいと思っているのだが、それがヒトツの原動力でもある。


で、そのウメの木に何やら・・・ 気がついた。

枝の本当に高いところだ。


レンズを向けて判った。

・・・ ミノムシだ。


ミノムシ


ミノムシ


それぞれ、異なる枝だけど、なんか場所的に鳥の良いエサになりそう・・・


ああ、そうか。

そこはホレ、ミノが擬態になっているんだな。(・・・と思う。)

2016.02.17 | | コメント(0) | むし

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR