恥ずかしがり屋(オオジュリン)


昨日の鳥と似ているけど・・・
撮影しているときは全く見分けがつかないのです。

オオジュリン


帰宅してからPCで違いを確認したり調べたりします。

胸元から脇へと細い縦縞が見えますが、これが判別のポイントらしいです。
(ネットでは初心者向けに違い解説したサイトがあったりします)



もう少し、上の方へ登ってくれると撮影しやすいのですが・・・ と心の中でお願いしつつ。

でも、恥ずかしがり屋なのか、アシの陰に隠れたまま。

オオジュリン


風があると、手前のアシが揺れて陰になっちゃったりして。
まぁ、自然のことだからな。


拙ブログにおいて、オイラの間違いや勘違いがありましたら、遠慮なくご指摘願います。
ネットで調べられるといっても、直にご教授いただくことはとても嬉しくありがたいです。
そして、そのようなコミュニケーションも大切にしていきたいと思っております。

2016.01.18 | | コメント(0) |

海賊髭のオッサンか(カシラダカ)


目的の鳥の鳴き声を聞いたところで、葦の中に鳥影を見つけた。

少しづつ・・・ 登ってきた。

ああ、残念。 カシラダカだ。
目的の鳥とは違う。

でも、いい感じに止まってくれたぢゃん。


カシラダカ

・・・ 見ていたら、オッサン顔だ。
こういう海賊ってアニメとかに居そうだ。


とか思いつつ撮影したいたら・・・


カシラダカ

ひょっと、冠羽を降ろしたりしたら、あんた、別人だよ。
痩せる呪文”タニタ!”を唱えたな。


オイラもこんな風に簡単に痩せられたらいいのに・・・ と人間ドック前に思うのだ。

2016.01.17 | | コメント(4) |

霜降る朝(遊水地)


2週間ぶりの休みだ。
正月に風邪をひいちゃって、体力的にも精神的にもきつかったが何とか・・・

で、咳も落ち着いてきたところなので、カメラを担いで遊水地へ行く。

早朝という時間ではないのだが、まだ霜が残っていた。
とはいえ、キンキンに冷えた空気ということもなく、すがすがしい気分である。


霜の風景

川の白い草や白い石は全部が霜なんだ。


葉の霜

暖かい土地ゆえに、つい注目しちゃったりしますね。



3時間ほどウロウロしていたが、目的の鳥には出会えず。
(正確には、見つけて少し撮影もしたのだが・・・どうにも、という感じ)
まぁ、仕方がないな。


2016.01.16 | | コメント(0) | 風景

南国のシヌログ祭 Tシャツ届く


待ちわびたクリスマスも過ぎて落ち着いたかにみえる南国は、年明けと共にシヌログ祭一色になるんだ。

拙ブログでも、昨年のブログネタで2014年のシヌログ祭を記事にしましたので、祭りの一部ですが雰囲気が判るかと。

2015年1月18日記事


もちろん、街中がそわそわ・・・ スーパーやらショッピングモールやら、シヌログの音楽が満ちています。
まぁ、レジ打ちが曲に合わせて踊って合いの手をいれながら仕事をしているってのも、住めば慣れちゃうんだけど。

さて、そんな浮かれポンチの南国からTシャツが届く。

シヌログTシャツ


うむ、これは質がいいから、スーベニアショップで買ったギフトだな。
彼らのサラリーを考えたら、涙が出てくる。

だが、しかし・・・
ホレホレ、南国は楽しいぞ? って、ニヤッとしている送り主の顔が思い浮かぶ。

素直にギフトは嬉しいが、何か悔しいと思うのは気のせいか、単にオイラが子供だからなのか・・・
いぁ、南国が恋しいのは事実かもしれない。
風邪で朦朧とした頭のなかで、シヌログのビートが響いている。


2016.01.09 | | コメント(0) | 南国

元旦の富士


今日が仕事初めですが、オイラは一日早く昨日より稼働。

さてさて、前向きな気持ちをあざ笑うかのような風邪っぴき。
参ったなぁ・・・というのが一昨日の新年会の後。

で、今日も何とか踏ん張っているところだが、新年早々につまらん躓きだ。
まぁ、自戒しなさいよ、との啓示と前向きにとる。


元旦の富士


毎年、恒例の初日の出参りでの富士。
例年になく朱く染まってくれた。

防波堤上に駐車している無粋な自動車と打ち上げらているゴミを消しちゃった。
現実のトラブルも簡単に消せればよいのだが・・・ と後ろ向きになっている自分に気づいて少し反省。


おかげ様で、こんなブログですが一年続きました。
141記事/年ですので、3日に1件以上の記事を書いている計算です。
まぁ、オイラのペースとしてはこんなものでしょう。

マイペースで続けて行きます。

2016.01.05 | | コメント(2) | 風景

初日の出2016


旧年中は大変お世話になりました。

本年も、のんびりと更新していきますので、よろしくお願いします。


初日の出2016

皆さまのご活躍を祈念いたします。



2016.01.01 | | コメント(0) | 風景

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR