朝日に向かって・ツグミ


今年の初めに、ブログをスターとしましたが、何とか1年続けることができました。
まぁ、力尽きないように不定期でもOKとユルユルとアップしてきたことが良かったのかもしれません。

おかげ様で、素敵な方々とも知りあえましたし、とても良い刺激を頂きました。
こんな過疎っているブログにリンクを貼って頂いたことも感謝しています。
旧来の友人たちからも応援いただいて嬉しかったです。


ツグミ

本年は本当にありがとうございました。
来年も更に顔を上げて行きますので、何卒よろしくお願いします。


2015.12.31 | | コメント(0) |

モデル?なジョウビタキ


遊水地にて、鳥撮りの先輩方と合流。
で、一緒に行動させていたただく。

ご教授いただくひとつひとつがありがたいです。
そしてオイラみたいなド素人に嫌な顔なく接していただけることに感謝。

さて、そんな遊水地でのジョウビタキの女の子。


この子は写真を撮らせてくれるのですよ・・・
と先輩の弁


オイラ的には先輩方の動きが参考になるんだ。
光の角度を読み、バックに何を入れるか、そして鳥を逃がさないように・・・


で、山をバックに撮影したものがコレ。

ジョウビタキ



それから、少し動いて木をバックにしてみた。

ジョウビタキ




どちらの画像が良いかは好みだけど、撮らせてくれたジョウビタキさんはマジ、モデル?
そして、オイラに写真を撮らせてくださった先輩のアドバイスに感謝。


2015.12.29 | | コメント(0) |

クリぼっち?のジョウビタキ


遊水地にて、鳥を撮ろうとウロウロしていると・・・

お・・・ 聞きなれたさえずり。

ジョウビタキの女の子だ。

ジョウビタキ(メス)




・・・ あれ ・・

向こうから、さえずりが近づいてくる。


おおっ!


ジョウビタキの男の子が来たぞ。

ジョウビタキ(オス)




女の子に近づいて・・・

頑張れ!!!!





あ、フラれた。

まぁ、何処の世界もそんなもんだ。
彼もクリぼっち決定かな。

・・・ という、クリスマス前の出来事でした。

2015.12.26 | | コメント(0) |

孤高のカワラヒワ


タイトルに、あまり意味は無い。


カワラヒワ


ただ、カワラヒワって群れでいることを見るのが多いし、高い木にとまっている様な姿も見たことがなかっただけなんだけど。

で、凛とした雰囲気が、何となくね・・・


暮れのこの時期の土日に休出とは切ないが、顔を上げて胸をはれって言われている気がする。


・・・赤い奴は来年かな?


2015.12.25 | | コメント(0) |

Greeting Card


賀状の準備も遅々として進まない毎年の暮れ。

思いついて、海外の友人向けにクリスマスカードを作成してみた。
ちゃんと郵便で送るのがスジかと思うが、そこはメール添付やFBのポストでご容赦していただく。

いぁ、せっかく撮った富士を何とか使いたかったというのが、その理由だったりするのだが。

I wish your happiness..

Greeting Card 2015


日本の賀状では、あまり表現しない言葉だけど、素直に出てくるのは不思議なことだ。
でも、そういう思いが大切だとは思うところである。

2015.12.24 | | コメント(2) | 雑談

見分けがつかない? カシラダカ&オオジュリン


帰宅してからネット等で調べても、結果的に分類できないことが多々ある。

まぁ、あれだ・・・ 分類は最終的には遺伝子の比較になるから外観で・・・ という言訳もつまらん。
それに、時代が変わると分類も変わったりもする。 細分化されたり、統合されたりなんだけど。

一番ありがたいのは、先輩方からご教授いただいたり、アドバイスいただくことだ。
これが、本当に嬉しいことであり、オイラにとって大切なんだ。


さて、遊水地にてなんだけど。

その①

カシラダカ

ススキ&アシの中から出てきたところを何とか撮影。


その②

オオジュリン

アシの中で動いているのを見つけて撮影。


いやはや、おんなじ鳥?

①のほうは、カシラダカ
他の画像から、お腹が白くて喉のところにネクタイみたいな模様があるから・・・

②のほうは、オオジュリン
お腹に縦の縞模様があるから・・・

まぁ、興味が無いと双方ともスズメで終わっちゃうけどね。
もっとも、スズメ目だからスズメって言ってもウソではないか。


ちなみに、海の中でもおんなじ様な似たものが居ますよ。

アンナウミウシ&コールマンウミウシ

こちらは、アンナウミウシとコールマンウミウシです。

2015.12.23 | | コメント(2) |

ダイサギでGIFアニメ


エサを捕食しているダイサギを撮影したので、GIFアニメにしてみました。

↓ クリックするとアルバムが別ウインドウで開きますので、そちらの画像をクリックしてください。

ダイサギGIFアニメ


まぁ、だから何?なんだけど、オイラ的には面白いと・・・


2015.12.20 | | コメント(2) |

ミラーコピーは慎重に?


データをミラーコピーする際は、かなり慎重にしないと・・・ 


でも、自然界におけるそれは、とても面白い。
遊水地でも、水の流れが一見無いゆえに良く見られる風景なのだが、それでも見飽きない。



ダイサギ

ダイサギの捕食は遠くからもよく見えるけど、なかなか良い画は撮れないのが残念。



と、アオサギが飛んできたところで、ツーショット。

ダイサギ&アオサギ

ダイサギ&アオサギ



池の端で・・・
セグロセキレイ

セグロセキレイ




普通に見られる鳥たちだけど、興味は尽きないです。

2015.12.19 | | コメント(0) |

コンサート


ちょっとした縁がありまして、ご招待いただいたコンサートへ行ってきました。

コンサート


N響首席の茂木さんが指揮を振るところのコンサート、素晴らしい演者を集めてくださいました。

久方ぶりに拝見する茂木さんは若干スマートになられたかな・・・ 
でも、素敵な司会・解説は健在で、計算されつくされた演目と指揮に感動です。
いぁ、それだけでコンサートを開催できるソリストやら、首席演者を5人も召喚するあたり、流石すぎ。

ホルンの素敵な響きに癒され、ヴァイオリンの超絶技巧にのけぞり、フルートの知らなかった一面を知りました。
もったいない程の音楽で、楽しくも至福なひと時を過ごしました。

それにしても、茂木さんの若い才能を後押しする姿勢ってば・・・

・・・ホルンの福川さんのCDを買おうと思ったんだけど、販売無くて残念。


2015.12.16 | | コメント(0) | 雑談

オリンパス E-3 と PEN E-PL1


愛用のE-3が壊れた・・・ orz

液晶モニターがバリアングルなのだが、閉じた状態から開こうとしたら、カバーがパックリ。
うゎ・・・ ネジのトコロが折れている。

オリンパス E-3


これ以上、被害を広げてからだと大変だから、修理一直線だ。


その間、ミラーレスのPEN E-PL1 に フォーサーズ→マイクロフォーサーズ変換アダプタを付けて使用する。


オリンパス E-PL1

うむ・・・ レンズが重くてバランス悪い。


クイナ、ヒクイナ、アカガシラサギ、タマシギは、この仕様で撮影した。
設定の変更も、少し慣れれば問題はなかったんだけど・・・

グリップが小さいので、こんなレンズ付けると持ち難いったらありゃしない。
もちろん、一脚を使っているが。
でね、右手の親指の付け根の膨らんでいるトコロが、セッティングカーソルにちょうど当たっていて、レンズの重みを支えようとするとボタンを押しちゃうんだ。


だが、しかし・・・
画素数が2割ほど多い(年式も新しい)ので、E-3より解像感が良いような。
トリミングする際にも有利だし。


ああ・・・ だとすると、新しいカメラはもっと良いんだろうな。


ちなみに、E-3の修理は月曜日に出して土曜日に帰還した。
宅配便の受け取りサービス&代引きで¥10kマイナス。


2015.12.13 | | コメント(0) | カメラ

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR