コンテナ船と富士山とレガッタ


振休だったので、更新したパスポートを受け取りがてら、ちょっくら海まで歩いていった。

歩くと少し汗ばむものの、日陰に入れば気持ち良い風に汗が引く。
梅雨とはいえ、とても気持ちの良い風と太陽だ。

クレーンを四基搭載した巨大なコンテナ船が目に入って、驚くと共にちょっと感動。

ああ、この位置なら富士山も・・・
と、思って岸壁をあるく。

ちょうど海保(?)の訓練だろうか、レガッタが出て行くところでもあり、ナイスなタイミング。
くそう、SDカードを入れ忘れていなければRAWで撮ったのに・・・


コンテナ船と富士山とレガッタ


富士山がもう少し見えていたら言う事ないんだけど、そりゃぁ仕方がないか。
この時期にこれだけ見えていたんだから、ヨシなんだな。


2017.06.14 | | コメント(0) | 風景

Shooting pictures tour of Mt.Fuji



南国からの研修生の一人だが、研修期間を終わり帰国する日が迫ってきた。
以前、彼からデジタル一眼レフの中古を依頼されていたり、富士山を撮りたい(南国の家族に見せたい)という話も聞いていた。

雨上がりの週末だったが、良い天気で通勤時に雪が素敵な富士が観られたので、オイラも富士の写真を撮りたくなった。
で、彼らを誘って出かけてきた。


三保からの富士

基本的にオイラが良く行く場所である。



薩埵峠からの富士

薩埵峠からの富士

薩埵峠からの富士


まぁ、オイラの好きな場所を巡る、半日程度のドライブだったが、とても喜んでくれたようで何より。


白糸の滝


時間が良かったのか、滝には虹も掛かっていて、ナイスなタイミングでした。


2016.11.27 | | コメント(0) | 風景

メタセコイア並木



知人のFBにて写真が載っていたメタセコイアの並木が素敵だったので行ってみた。
なかなか時間が取れなかったのだが、昼の散歩中に見える某大学の紅葉が綺麗に色づいてきていたのもあり、気になったのだ、
仕事に追われていると、ついつい季節感を失いがちになるが、そりゃ、日本人としてダメだろうと。


メタセコイア並木

ほんの少し・・・早かったかも。

それに、天気も悪く色が出ない。
・・ あ、WBをオートぢゃ曇りにした方がよかったかもしれない。

画像は、イメージに近づけるべく補正を掛けています。


で。帰りに近くのお蕎麦屋さんに寄り、お昼をいただく。

ほんの数時間のショート・トリップでしたが、少し気持ちも上向いたので、思い切って出かけてヨカッタ。

2016.11.23 | | コメント(0) | 風景

スーパームーン お零れ


先日のスーパームーンは、残念ながら天候が良くなくて・・・ がっかりでした。


そんな今夜。


帰宅時に空を見上げると、あら・・ 素敵。
東の山の上に少し欠けた満月が。

月



これは山から観たら海に月光が映えているに違いない。

・・・ 時間的にかなり無理だが(月の高度が上がってしまう)、行ってみることに。


山頂までハイウェイを登り、東側の旧道を降りる。

ああ、やっぱり30分は遅いタイミングだ。

月


かなり月の高度が上がってしまっている。
でも、少しは海に月明りが映っているから、ヨシとしよう。

それに旧道が整備を終えて開通していることが判ったのは収穫だ。


こんな月明りと港の灯りでは、今夜のしし座流星群はやっぱりダメだろうな。

2016.11.17 | | コメント(0) | 風景

案山子のある風景


職場の近所にある田んぼ。

1か所だけ、これでもかって位に案山子を立てる区画がある。

いぁ、実は毎年楽しみにしているのだが・・・


で、毎年のごとく写真を撮ろうと、いろいろと角度を狙っているのだけど、どうにも中途半端なんだ。
まぁ、ロケーションが悪いので、人工物やら何やら余分なものが入りすぎるんだ。


で、ならば、電柱の列と案山子の列を、と。

案山子

やっぱり、なんかごちゃごちゃ。



案山子

さっくりと1体を切取れば・・・ まぁコンデジのセンサーだから仕方がないけど、バックがもう少しボケてくれれば、と。



台風やら長雨やらが久方ぶりに上がった今日は、一家総出で稲刈りをしていた。

富士も朝は頂上に少し冠雪があったけど、昼にはしっかり消えていた。



案山子

ね、どうにもならないロケーションだよね。
(と自分の腕を棚に上げる)

2016.09.25 | | コメント(0) | 風景

«  | ホーム |  »

プロフィール

するすみ

Author:するすみ
 
'匹如身'と書いて'するすみ'と読みます。
世俗の垢と欲望に翻弄されつつ生きています。

健康管理で始めたウォーキングの際に撮り始めた風景や生き物の写真から、南国駐在中にダイビングで水中写真を撮ったりもしています。
模型やラジコンも好きですが、現在停滞しています。
 
 

お立寄りありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR